忍者ブログ
[524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_8523.jpg

















足場はかなり高い位置まで組まれており、1往復でバテバテです。
上まで上がってから忘れ物に気付いたら、最悪の一言ですね。
しばらく筋肉痛でした。

IMG_8526.jpg













既設のアルミ複合板の切文字を撤去して、壁面補修。壁はALCです。既存の文字はコーススレッドでビス留め+コーキング接着でした。(既設は弊社の施工ではありません)
コーキング接着ってのは弊社でもよくやる手ですが、撤去する時は頭に来ますね(笑)。普通のシリコンを使ってありまして、そのままでは塗装できません。文字を外すのにもかなりの苦労をします。
しかし・・・。いくらコーキング接着するとはいえ、ALCにコーススレッドってのは納得できませんね。実際、ほとんど効いていませんでした。

大量の塗料を持ち込みました。全てウレタンです。(塗料のチョイスに疑問は感じますが、色々ありまして・・・)
IMG_8524.jpg













300㎡以上の面積の壁面を、既存の色に現場で調色してから塗装します。
一斗缶はローラー塗りで80㎡塗れる・・・という目安がありまして、当初の予定であった170㎡から、塗り面積がどんどん増えていく中、多目に仕入れました。
結果的にはかなり余りましたが(汗)。まあ確かに、過去の経験から言っても80㎡のローラー塗りでも一斗缶はまず使わないですね。今回は既存とほぼ同色だったので尚更です(厚く塗らなくても下地を隠蔽できる)。

かなり微妙~~~な色を作るのに、苦労しました。
色褪せした旧塗装に色合わせして塗装する訳なので、見る角度によっても色が違って見えてしまいます。また、陽の当たり具合でもかなり違って見えます。
調色の技術云々ではなくて、その場の判断の問題になってしまった感じです。
結局最初に作った色はダメで、塗りなおしました。トホホ・・・
大面積を塗って、遠目に見て判断しないと良し悪しは分からなかったです。

最終的に一斗缶で2.5缶分使いましたが、まさか一度に何缶分も調色する勇気はなく、1缶ずつ調色。
これが、次に同じ色を作るのに死ぬほど苦労。4色混ぜているだけなのに・・・。
ネタ(塗料の事)を間近で見ている限りは「同じ色じゃん」と思えても、実際に塗って、ノボると(乾いて色が変わること)、結構違うんですよ。
旧塗装も調色のロットずれと思われる色の違いが結構あって、訳がわからなくなりました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 看板・サインへ


日進 看板

名古屋 看板



看板施工例ギャラリー「百枚看板!

有限会社ロゼのホームページ「看板職人.com
PR
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]