×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
看板の現場取り付け作業をしました。
弊社は工事屋ではありませんが、豊富な知識や幅広い技術(自画自賛w)、及び人並みはずれた根性によって、現場設置作業においてもお客様から信頼をいただいているものと自負しております。
今回使用したのは25.5mの屈伸式バケット車。
もちろんレンタル車です。
普通のバケット車は、ブーム(クレーンのアーム部分)は直線で伸縮するだけですが、この形式は中ほどで折れ曲がります。
現場での作業範囲に、障害物がある場合に有効です。
ブームの根元側をオヤ(親)と呼び、先端側をマゴ(孫)と呼びます。※職人用語の通例
いわば同時に二台のバケット車を操作するような物(マゴ側に旋回が無いだけ)なので、普通のバケット操作ではベテランの領域の私でも(自画自賛w)、ちょっと大変です。
それに風が強かったのでかなり揺れました。オエッ・・・キモチワル・・・。
ちなみにコレと同等の直進バケットである26mバケットは、真上にフルブーム(最長)の状態から倒していくと、ブームの根元から12mも離れた位置に、23mの高さ(作業床位置)でもアクセス可能なのですが、屈伸式の場合は真上にフルブームの状態からは、ほとんどオヤの倒しが不可能。
必然的にマゴを倒す事となり、ブーム根元から11mの位置に、19mの高さが限界です。
おかげで今回は苦労しました。何度かバケット車の設置位置を変えてみたところ、なんとかギリギリ届きましたが・・・。
もちろん操作するには資格が必要です。
道路上での作業ですので、道路使用許可、交通警備員の配置も必要です。
弊社は工事屋ではありませんが、豊富な知識や幅広い技術(自画自賛w)、及び人並みはずれた根性によって、現場設置作業においてもお客様から信頼をいただいているものと自負しております。
今回使用したのは25.5mの屈伸式バケット車。
もちろんレンタル車です。
普通のバケット車は、ブーム(クレーンのアーム部分)は直線で伸縮するだけですが、この形式は中ほどで折れ曲がります。
現場での作業範囲に、障害物がある場合に有効です。
ブームの根元側をオヤ(親)と呼び、先端側をマゴ(孫)と呼びます。※職人用語の通例
いわば同時に二台のバケット車を操作するような物(マゴ側に旋回が無いだけ)なので、普通のバケット操作ではベテランの領域の私でも(自画自賛w)、ちょっと大変です。
それに風が強かったのでかなり揺れました。オエッ・・・キモチワル・・・。
ちなみにコレと同等の直進バケットである26mバケットは、真上にフルブーム(最長)の状態から倒していくと、ブームの根元から12mも離れた位置に、23mの高さ(作業床位置)でもアクセス可能なのですが、屈伸式の場合は真上にフルブームの状態からは、ほとんどオヤの倒しが不可能。
必然的にマゴを倒す事となり、ブーム根元から11mの位置に、19mの高さが限界です。
おかげで今回は苦労しました。何度かバケット車の設置位置を変えてみたところ、なんとかギリギリ届きましたが・・・。
もちろん操作するには資格が必要です。
道路上での作業ですので、道路使用許可、交通警備員の配置も必要です。
PR
カテゴリー
最新記事
(12/05)
(11/27)
(11/26)
(11/22)
(08/26)
(08/20)
(08/08)
(08/05)
(07/31)
(07/24)
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
T2