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久しぶりに、自分でハイエースのオイル交換をしました。
P2070040.jpg
















バイクは必ず自分でオイル交換しますが、車を自分でやるのは何年ぶりでしょうか?
バイクの場合は、私は一切ショップというものに行かないので(部品がほしい時だけ行きます)、当たり前と思って自分でやるのです。
車の場合はバイクと比べてメンテナンスの頻度が低くて済む事、面倒くさい事、仕事で使っているので、作業途中で放置する事ができない事などの理由で、全面的にプロにお願いしています。
四輪車はオイルの量が多いので、廃油処理が面倒だという理由も大きいですね。

オイルといってもピンキリですし、大体どこのお店でも、基本はリッターあたり幾ら+交換工賃・・・という計算になるので、なんだかんだで1万円くらいは飛んでいきます。
最も高く付くイメージがあるのはガソリンスタンドで、ついでにフラッシングしろとか、パッキン換えろをか言われて、言われるがままにしていると大変な事になります(ゴメンナサイ)。

逆に安いのは、実はトヨタのディーラーと、オートバックスですね。
ディーラーは、純正オイル(他で購入すると意外と高い)で、GSの半額以下(だったかと)。
オートバックスは年間会員になれば(有料)、都度の工賃はサービスでオイル代のみ。
ただし年間会費が曲者(?)で、年間10000km程度の走行の私は2回~3回しか交換しないわけで、車検の時に一緒にオイル交換すると、オートバックスでは1~2回しかやらない事になり・・・。

自分で交換する場合、1万円前後のペール缶だと、ハイエースの場合1回あたり¥3000くらい。
¥6000くらいのペール缶だと1回当たり¥2000くらい。

オートバックスなんかだと、3000km毎の交換を勧められるというか、「次回のオイル交換は○○○km」と3000km後の数字を記入したシールを貼られてしまいますが、一般ユースの場合、一定以上のクオリティのオイルであれば5000km以上でも全然大丈夫です。

今回はたまたま安く売っていたXF-08(!)。
以前は高級オイルのイメージでしたが、最近は投売りですね。

しかし・・・車の下に潜るのは、やっぱ面倒くさいです。


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