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私が知りうる限りの「レッドブル・ボックスカートレース」の記事を書いているウェブサイトの中で、ボックスカートレースのネタを最もマメに更新しているのが当ブログです(笑)。
何せオフィシャルブログを見ても、放置っぷりに思わず「ひでぇ」と呟いてしまいます(スンマセンw)。

何度も書いている事ですが、このブログは予約投稿のインチキでして、実際の進行状況とブログ記事はかなりの時間差があります。
特にここ最近は敢えてボックスカートレースネタを控えてましたので(笑)、記事と現状は全く違うのですな~(爆)

実はカートは、ほぼ完成してます(笑)

本番カウントダウンという事で、この先しばらくはボックスカートレースネタの連発で行こうかと思います。

さてさて、先日オフィシャルサイトにて、今回のレースの出走順が発表されました。
我らが「ちゃぶ台のある生活」は、なんと3番目の走行となります。
恐らく各チームのネタを考慮して決められたのではと思いますが、かなり微妙なトコロですね。
直感的な評価になるはずなので、審査員の方々の脳内で評価基準が定まらない内に出走するのは、かなり不利なのでは???
まあ、ネタ的にもチーム構成的にも優勝できるとは思っておりませんが、審査員の方々は60台出走する内の1~3番目の出走チームに対しては、間違っても「満点」は付けないでしょう。なんだか「前座」的な立ち位置になってしまいそうです。
つ~か、一応入賞は狙ってますけどね(笑)。

さてさて、魚の続きです。
魚を焼き網に固定するためのアンカー製作。
IMGP2356.jpg
















これを内部に仕込みました。
IMGP2357.jpg
















アジの開き(爆)。

スタイロフォームを貼り合わせて、各ヒレを接着固定。
IMGP2358.jpg






















IMGP2367.jpg
















その後、表面にFRPを積層しました。
IMGP2382.jpg






















普通のポリエステル樹脂だとスタイロフォームが溶けてしまうので、スチロール用の樹脂を塗布してコーティングした後、普通の樹脂で積層しました。
スチロール用の樹脂で積層しても良いのですが、普通の樹脂よりも高いのです。
一般的に使われるのは「インパラ」、すなわちパラフィン入りの樹脂で、私も今まではインパラしか使った事がありませんでした。
今回は製作物のサイズが大きい事、型に対して外側に積層する事から、ノンパラを使いました。
パラフィンというのは「ろう」の事で、インパラの場合は硬化時に表面にパラフィン層ができてしまい、その上からさらに積層しようとした場合にパラフィンが離型剤的に作用するので、パラフィン層を削ってやる必要があります。
ちなみに今回使ったスチロール用の樹脂はインパラだったので、積層前にペーパーで研磨しました。

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