忍者ブログ
[912]  [916]  [915]  [911]  [910]  [909]  [908]  [906]  [907]  [905]  [904
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッドブル・ボックスカートレースのオフィシャルブログにて、私のデザインしたカートが紹介されました
(全チームを順番に紹介してくださっています)。
ですので、こちらでもカートの仕様をあらためてご紹介します。
CART.jpg



















まあ、ウンチクをタレるようなデザインでもないのですが(笑)、どうしてこんなデザインにしたのか、一応書いておこうかと思います。

まず絶対条件として考えたのは、自分なりのアイデンティティを持たせる事。

つまり、何らかのメッセージを託した物であったり、自分の仕事(看板屋)のアピール、又は地元や出身地のアピール、さらに広げて日本という国をアピールできるもの・・・という意味です。
その中で、見た目の破壊力がある物と考えました。

(ちなみにレッドブル・ボックスカートレースは、オーストリアとの交流事業として行われ、オーストリア大使館が主催しています・・・こっそりと“ADVANTAGE AUSTRIA”のロゴがあったりします・・・なので、『日本』である事は割と重要だと思うのです)

メッセージ性に関しては、特に私自身が社会に何かを訴えるような活動をしているわけではないので、初期段階ではとりあえず考えすぎないようにしました。

仕事のアピールという意味で、真っ先に思いついたのは巨大なペンキの缶のカートくらい。
しかし、これはあまりに安直なので却下。ペンキ以外で思いついたのは、溶接機とかインクジェットプリンターのカート。でもこれらを製作しても、観戦者には私が看板屋だとは分かってもらえません(笑)。
で、少し考えを広げて思いついたのが、重機系のデザイン。バケット車かクレーン車、ユンボ(ショベルカー)などです。
ユンボがいいかと思ったのですが、誰でも考えそうなのと、元々走る物がカートとして走っても、あんまり面白くないだろうという理由で却下。

次に、地元のもの、日本のものという路線。
郷土三英傑(信長・秀吉・家康)とか味噌煮込みうどん、あんかけパスタ、ういろう、あわ雪など考えましたが、どれも私が最も重視する工作としては見栄えがしないだろうという事でヤメ。
ちなみに金シャチも過去にママチャリGPでやってしまったのでダメです。
富士山型のカートというアイデアもありましたが、こちらも他とカブりそうなので却下。
普通に考え付くアイデアは、第一回の大会で既出なんですよね~。

出てくるのはイマイチなネタばかり・・・。

最終的に妥協案として浮上したのが、BBQコンロの上の焼肉。
まあまあ作りやすそうですし、意外性もあります。でも、ちゃんと焼肉に見える物が作れるかな~???・・・と。
肉って色んな形をしてますからね。リアリティを求めるには色や質感だけが頼りになってしまいます。
例えば、本物の肉がハート型に切り抜かれていたとしても、たいていの人は「肉だ」とわかるのでしょうけど、立体造型した肉がハート型になっていたら、それを肉だと分かってもらうには相当な努力が必要になります。
で、その代わりに考えたのが、アジの開き。コレならば破壊力はバツグンです。
ですが、アジの開きの欠点は、魚の両面と、開いた面2面を作らなければならない事です。
なにやら製作しやすいものばかりに逃げているように見えるかもしれませんが、そもそもこれは仕事と両立をさせた上で、私一人で製作しなければならないのです。
ならば、塩焼きか・・・と。
サンマと鮎も考えましたが、季節が違うだろうという事でアジの塩焼きに決定です。
アジの旬は旧暦の3月という事で、新暦の3月下旬から5月上旬に相当するようですので、選ぶとすればアジしかないでしょう。(今回の大会は3月17日開催です)

これをどうやってスタート前のパフォーマンスにこじつけるかというのが問題だったのですが(笑)、私のトレードマークの一つである「ちゃぶ台返し」、ガンコ職人、そして子供達には昔ながらの日本のマナーを身につけてもらいたいとの思いから、「昭和レトロ」をテーマにすることにしました。
こんなご時世ですから、元気な日本、空回りしちゃうくらいパワフルな日本を表現したいですね。
ただ、スタート前のパフォーマンスについては、いまだ思案中です。

そうそう、車両規定に「クラクションを装備すること」というのがあります。
焼き網の上にヤカンが載っていますでしょ?
これがクラクションなのです。
本当は、自転車用のパフパフラッパとかにして楽をしたかったのですが、書類審査突破の為に無駄なアイデアを出してしまいました(笑)。
普通のヤカンを改造した笛吹きケトルを、クラクションにするのです。
笛吹きケトルですから、動力源はエアですよね。
どうやってエアを吹き出すのかは、まだ秘密です。


看板 名古屋

看板 愛知


■お気軽にお問い合わせ下さい■
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
mail:
info@rose-inc.com

TEL 052-805-8161
FAX 052-805-8169
------------------------------------------------------
ロゼのHP
www.看板職人.com

ロゼの過去の製作例:百枚看板!
------------------------------------------------------

日曜・祝日定休 
営業時間 8:30~19:00

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

PR
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]