×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
基本的に平日の昼間にはカート製作作業はしないようにしているので、ちっとも進んでいかないです。
審査結果が発表されてから既に1ヶ月以上が経過。
予定では、今の時点でシャーシはほぼ形になっているはずでしたが、ちょっと遅れています。
ブレーキの取り付けです。
今回は最悪リアだけにブレーキを取り付けようかとも思ったのですが、やはり手抜きはダメです。マジメに取り付けます。
キャリパーサポート部分を鉄板から切り出しました。
一番右のヤツは試作です。
そして前後ナックルに、別途製作しておいたナックルアーム共々溶接しました。
こちらがフロント。
構造上、ちょっとハンドルの切れ角が小さくなってしまいました。
まあ、直角コーナーとかは無いでしょうから、多分大丈夫でしょう。
こちらはリアです。
前後のキャリパーは同じ物なのですが、ディスクの径が異なります。
バイクのダブルディスクの場合(ホイールの左右に一個ずつキャリパーが付いている)は、もちろん右のキャリパーと左のキャリパーは左右対称の別物。
今回使用したメカニカルディスクブレーキは自転車用のもの。自転車のディスクブレーキの場合はフロント・リア共に左側に取り付けるので、右用・左用という区別は無いようです。で、これを今回のように4輪車に使用すると、右ホイールではブレーキワイヤーが上向き、左ホイールでは下向きに出てしまうので、少々厄介です。
このキャリパーは自転車用のディスクブレーキとしてはかなり安物なのですが、ママチャリ用のブレーキワイヤーとブレーキレバーが使用できるのがいいところ。
ただし、今製作しているカートはホイールベースが2200mm、トレッドが1400mmもある上、ブレーキレバーがかなり上の位置に取り付けとなるため、そこらで売っているワイヤーでは長さが足りません。
またこのままではワイヤーが4本になってしまいますから、途中にジャンクションを入れるなどして2本にしなければなりません。ちょっと面倒くさいです。
夕べは本当はステアリング装置を製作するつもりだったのに、昼間が現場に出ていたので、会社に帰って来た頃には微妙にテンションダウン&ウダウダしてしまい、結局何もやらず。
仕事も結構詰まってきていますし、心配になってきました。
看板 名古屋
看板 愛知
■お気軽にお問い合わせ下さい■
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
mail:info@rose-inc.com
TEL 052-805-8161
FAX 052-805-8169
------------------------------------------------------
ロゼのHPwww.看板職人.com
ロゼの過去の製作例:百枚看板!
------------------------------------------------------
審査結果が発表されてから既に1ヶ月以上が経過。
予定では、今の時点でシャーシはほぼ形になっているはずでしたが、ちょっと遅れています。
ブレーキの取り付けです。
今回は最悪リアだけにブレーキを取り付けようかとも思ったのですが、やはり手抜きはダメです。マジメに取り付けます。
キャリパーサポート部分を鉄板から切り出しました。
一番右のヤツは試作です。
そして前後ナックルに、別途製作しておいたナックルアーム共々溶接しました。
こちらがフロント。
構造上、ちょっとハンドルの切れ角が小さくなってしまいました。
まあ、直角コーナーとかは無いでしょうから、多分大丈夫でしょう。
こちらはリアです。
前後のキャリパーは同じ物なのですが、ディスクの径が異なります。
バイクのダブルディスクの場合(ホイールの左右に一個ずつキャリパーが付いている)は、もちろん右のキャリパーと左のキャリパーは左右対称の別物。
今回使用したメカニカルディスクブレーキは自転車用のもの。自転車のディスクブレーキの場合はフロント・リア共に左側に取り付けるので、右用・左用という区別は無いようです。で、これを今回のように4輪車に使用すると、右ホイールではブレーキワイヤーが上向き、左ホイールでは下向きに出てしまうので、少々厄介です。
このキャリパーは自転車用のディスクブレーキとしてはかなり安物なのですが、ママチャリ用のブレーキワイヤーとブレーキレバーが使用できるのがいいところ。
ただし、今製作しているカートはホイールベースが2200mm、トレッドが1400mmもある上、ブレーキレバーがかなり上の位置に取り付けとなるため、そこらで売っているワイヤーでは長さが足りません。
またこのままではワイヤーが4本になってしまいますから、途中にジャンクションを入れるなどして2本にしなければなりません。ちょっと面倒くさいです。
夕べは本当はステアリング装置を製作するつもりだったのに、昼間が現場に出ていたので、会社に帰って来た頃には微妙にテンションダウン&ウダウダしてしまい、結局何もやらず。
仕事も結構詰まってきていますし、心配になってきました。
看板 名古屋
看板 愛知
■お気軽にお問い合わせ下さい■
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
mail:info@rose-inc.com
TEL 052-805-8161
FAX 052-805-8169
------------------------------------------------------
ロゼのHPwww.看板職人.com
ロゼの過去の製作例:百枚看板!
------------------------------------------------------
日曜・祝日定休
営業時間 8:30~19:00
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
営業時間 8:30~19:00
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
PR
カテゴリー
最新記事
(12/05)
(11/27)
(11/26)
(11/22)
(08/26)
(08/20)
(08/08)
(08/05)
(07/31)
(07/24)
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
T2