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いよいよレッドブル・ボックスカートレースの車両を製作します。
予算を抑えるため、また製作期間を短縮するため、ナックル・ホイール周り・ブレーキ関連はダウンヒル・ダービーの時のものを流用します。
私の考えたデザインは、焼き網の上に焼き魚が乗っているというもので、もちろんメインは焼き網と焼き魚。シャーシはどうでもいいのですが(笑)、私としては「意外とソツなく仕上がっている」ようなシャーシにしたいですね。
焼き網自体がハンドルになり、焼き網を左右に傾ける事によってステアリングするので、焼き網が車体に干渉しないように製作する必要があります。
ですので、大雑把ですがPCで図面を引きました。
剥ぎ取ったナックルに合わせて部品を製作します。
左右のナックルアームの向きが笑っちゃうくらいに違います。我ながら酷い仕事です(笑)。これを溶接したのは当日の朝5時くらいですからね~。
もちろんこれは切り落として、ちゃんとやり直します。
プロッタで書き出した原寸に合わせてフロントアクスルビームを組みました。
ダウンヒルダービーの時は各部品の精度に拘り過ぎたあまりに時間不足となり、肝心の組み立て精度がチャランポランになるというお粗末な結果になってしまったので、今回は各部品の精度よりも全体の精度重視で製作します。
何故かといいますと、基本的に弊社はハイテクではなくて、ローテクというか(笑)、全てが手作業なんですよ。機械のように何個も同じ部品は作れませんので・・・。
続いてリアのアクスルビームも製作しました。
前後ともキャンバーは0°です。前回の大会の動画を見る限りではスピードレンジが低そうなので、より転がり抵抗が少なくなるようにとの考えです。
キングピンオフセットを極力小さくするため、キングピンには当然傾斜角が付いています。
アクスルはほぼ水平です。
ドライバーの重量で車体が多少は撓ると思うので、実際にはネガティヴキャンバーになるはずです。
これはキャスター角を設定しているところです。
ここでもやはり原寸と、プロトラクタを使用。
アライメントのノウハウは全くありませんが、ダウンヒルダービーでは8°に設定したところ、少々キャスターが立ちすぎに思われましたので、今回は10°としました。まだ立ちすぎかもしれません。
今回、大会に出場するにはカートを東京まで運搬する必要があります。
カートを運搬するだけならどうって事は無いのですが、家族も同乗するので(5人家族です)、分解して運ぶ必要があります。
シャーシはボルトで組み立て・分解できるように製作します。
これを組めば第一段階完了です。
看板 名古屋
看板 愛知
■お気軽にお問い合わせ下さい■
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
mail:info@rose-inc.com
TEL 052-805-8161
FAX 052-805-8169
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ロゼのHPwww.看板職人.com
ロゼの過去の製作例:百枚看板!
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予算を抑えるため、また製作期間を短縮するため、ナックル・ホイール周り・ブレーキ関連はダウンヒル・ダービーの時のものを流用します。
私の考えたデザインは、焼き網の上に焼き魚が乗っているというもので、もちろんメインは焼き網と焼き魚。シャーシはどうでもいいのですが(笑)、私としては「意外とソツなく仕上がっている」ようなシャーシにしたいですね。
焼き網自体がハンドルになり、焼き網を左右に傾ける事によってステアリングするので、焼き網が車体に干渉しないように製作する必要があります。
ですので、大雑把ですがPCで図面を引きました。
剥ぎ取ったナックルに合わせて部品を製作します。
左右のナックルアームの向きが笑っちゃうくらいに違います。我ながら酷い仕事です(笑)。これを溶接したのは当日の朝5時くらいですからね~。
もちろんこれは切り落として、ちゃんとやり直します。
プロッタで書き出した原寸に合わせてフロントアクスルビームを組みました。
ダウンヒルダービーの時は各部品の精度に拘り過ぎたあまりに時間不足となり、肝心の組み立て精度がチャランポランになるというお粗末な結果になってしまったので、今回は各部品の精度よりも全体の精度重視で製作します。
何故かといいますと、基本的に弊社はハイテクではなくて、ローテクというか(笑)、全てが手作業なんですよ。機械のように何個も同じ部品は作れませんので・・・。
続いてリアのアクスルビームも製作しました。
前後ともキャンバーは0°です。前回の大会の動画を見る限りではスピードレンジが低そうなので、より転がり抵抗が少なくなるようにとの考えです。
キングピンオフセットを極力小さくするため、キングピンには当然傾斜角が付いています。
アクスルはほぼ水平です。
ドライバーの重量で車体が多少は撓ると思うので、実際にはネガティヴキャンバーになるはずです。
これはキャスター角を設定しているところです。
ここでもやはり原寸と、プロトラクタを使用。
アライメントのノウハウは全くありませんが、ダウンヒルダービーでは8°に設定したところ、少々キャスターが立ちすぎに思われましたので、今回は10°としました。まだ立ちすぎかもしれません。
今回、大会に出場するにはカートを東京まで運搬する必要があります。
カートを運搬するだけならどうって事は無いのですが、家族も同乗するので(5人家族です)、分解して運ぶ必要があります。
シャーシはボルトで組み立て・分解できるように製作します。
これを組めば第一段階完了です。
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営業時間 8:30~19:00
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