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現場でエンジンウェルダー(発電機兼溶接機)を使おうと思ったら、エンジンが掛かりません。
チョークをONにすればどうにか掛かるのですが、その後まともにアイドリングしないのです。
私はバイクいじりが好きでして、当然エンジンの組みバラシもします。トラブルにもそこそこ強い部類かと思います。
最初はチョークONで掛かる=ガソリン薄い=キャブのつまりかと思ってチェックしたのですが、異常はありませんでした。
ピンときました。
で、エンジンオイル交換。
これだけで復活。
過去に別の発電機でも似たようなトラブルがあり、エンジンオイル交換だけで復活したことがあります。
この手の、排気量が小さく、オイルポンプもなく(飛沫式)、エンジンオイル容量の少ないエンジンは、エンジンオイル交換を怠るとこうなる傾向があるようです。
先日の24時間の耐久レースで、このウェルダーをピットの電源として使用しました。
本当は使用前に(というか当日にレース会場で)エンジンオイルを交換するつもりだったのですが、時間が無くてそのまま使用。
夜間は稼動させっぱなしで、その後もエンジンオイル交換していませんでした。
加速減速することなく回っているだけのエンジンですが、一定以上の時間を酷使すると、さすがに根を上げてしまうようです。
一度エンジンをオーバーホールする必要があるかもしれません。
私が独立して、初めて購入した設備が、このエンジンウェルダーです。
10年間苦楽を共にし(大げさなw)、とても愛着のある設備です。
まだまだ頑張ってもらわなければなりません。
ちなみに、外装と燃料タンクは、フェアレディZ(Z33)の色で私が塗装したものです。
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チョークをONにすればどうにか掛かるのですが、その後まともにアイドリングしないのです。
私はバイクいじりが好きでして、当然エンジンの組みバラシもします。トラブルにもそこそこ強い部類かと思います。
最初はチョークONで掛かる=ガソリン薄い=キャブのつまりかと思ってチェックしたのですが、異常はありませんでした。
ピンときました。
で、エンジンオイル交換。
これだけで復活。
過去に別の発電機でも似たようなトラブルがあり、エンジンオイル交換だけで復活したことがあります。
この手の、排気量が小さく、オイルポンプもなく(飛沫式)、エンジンオイル容量の少ないエンジンは、エンジンオイル交換を怠るとこうなる傾向があるようです。
先日の24時間の耐久レースで、このウェルダーをピットの電源として使用しました。
本当は使用前に(というか当日にレース会場で)エンジンオイルを交換するつもりだったのですが、時間が無くてそのまま使用。
夜間は稼動させっぱなしで、その後もエンジンオイル交換していませんでした。
加速減速することなく回っているだけのエンジンですが、一定以上の時間を酷使すると、さすがに根を上げてしまうようです。
一度エンジンをオーバーホールする必要があるかもしれません。
私が独立して、初めて購入した設備が、このエンジンウェルダーです。
10年間苦楽を共にし(大げさなw)、とても愛着のある設備です。
まだまだ頑張ってもらわなければなりません。
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