忍者ブログ
[1948]  [1947]  [1946]  [1945]  [1944]  [1942]  [1943]  [1941]  [1940]  [1939]  [1938
しばらく前から動画配信サイトのGYAOでシリーズ最初の「機動戦士ガンダム」を1週間に2話ずつ配信されてまして、全部観ました笑



実は私、ガンダムを全部観るのは初めて。

今でもそうなんですが、小さい頃から元々テレビはあまり観ないんです。子供の頃は親が認めたものだけ観てました。
クイズダービー、全員集合、ハイジ、不思議な島のフローネとかです。

ところが、5年生のときに鍵っ子になりまして、夕方のテレビは良く観ていたんです。再放送の番組が主でした。
その中で代表的なのが、今でも好きな宇宙戦艦ヤマト。このとき再放送でした。

ガンダムは初回放送時はあまり反響がなかったそうで、実は打ち切りになったのだそうです。
その後、ガンプラがブレーク。劇場3部作は私が5~6年生の頃に制作されました。テレビでも確かに観た記憶があるので、再放送もされてたのでしょうか。

今の目で見ると、ツッコミどころはありますが、確かに面白いですね。当時は断片的に観た程度だったので内容が理解できず、ハマらずに終わったのだと思います。

昔のアニメは子供向けで、「悪いヤツ」が出てきて、正義の味方がやっつけるわけです。悪いヤツは悪い事をするってだけで、その理由が設定されていませんでした。

ヤマトでは敵の事情というものが描かれました。何故ガミラスは地球に遊星爆弾を放ってくるのかとか、ドメル将軍との攻防とか。ところが設定が甘く、ツッコミどころ満載の物語になってしまいました。その上、劇場版で一度死んだ主人公が、その後のテレビ版では死なないという・・・笑
要するに、今後のシリーズを展開するために、完結させるのをやめたんですね。

ガンダムはそういう部分もあらかじめ織り込んである印象です。視聴率が振るわずに苦肉の策でモビルスーツを何種類も出したら、結果ガンプラで当たったというラッキーもあったみたいですね。

今でも続編が続いてますし、「THE ORIGIN」として一番最初のガンダムの前日譚が制作されてます。



看板 名古屋
------------------------------------------------------
mail:info@rose-inc.com
TEL 052-805-8161
FAX 052-805-8169
------------------------------------------------------
PR
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]