忍者ブログ
[993]  [987]  [992]  [991]  [989]  [988]  [986]  [985]  [984]  [990]  [982
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長男と観に行きました。






まあ、子供向けなので過度の期待は禁物ですが、結構良かったですね。
映画としてどうこう・・・というよりも、ウルトラマンそのものの描き方や戦闘シーンなどが、東映系を見慣れてしまった目には新鮮でした。
東映のスーパー戦隊シリーズにも巨大ロボが出てくるので、街の中での戦闘シーンがあります。でも、ちょっとチャチなんですよね。

こちらのウルトラマンは、さすがの円谷プロ。ビル等の街並みもそこそこ丁寧に作られていますし、関節の動きが制限されている巨大ロボよりもしなやかな動き(笑)。巨大なキャラクターを映像的に巨大に見せるテクニックも、上に感じました。

また、「ウルトラマン」という存在自体の説得力があるというか、単に変身して怪獣と戦うだけではなく本当は怪獣と共存したいという考え方やら、心底強く願う物が無ければ変身すらできないという人間らしさみたいなものを感じます。

私はウルトラマンなどの巨大ヒーローがあまり好きではありません。
理由は、現実味が無いから。人が変身して身長40mとかになってしまう、あるいは宇宙から巨大な戦士がやってくるというのは、やはり普通には考えられません。
でも、ウルトラマンという巨大なヒーローであるためには何らかの理由があって、何となく頷ける物も感じたのでした。

地球に巨大怪獣が現れるのは、地球人にも何らかの原因があり・・・というウルトラマンシリーズ特有のテーマは、とても好きです。
一方で、平成になってからの仮面ライダーシリーズでは、「戦わなくてはならない理由」がどんどん希薄になっていると思います。このあたりがもう少し何とかなれば、単なる子供番組ではなくて、親と子供が一緒に楽しめる番組になるのではと思うのですが。特に電王あたりからはイマイチですね。

キャストもなかなか面白く、DAIGO(得意の決めゼリフのウイッシュ!は劇中でフィニッシュ!になってましたw)、ダイナのつるの剛士、コスモスの杉浦太陽をはじめ、過去にウルトラマンに変身する役を演じたオッサン達まで登場します。
40周年仮面ライダー映画では、過去の昭和ライダーそのものは出てきましたが、俳優は声だけの出演でした。
またAKB48のメンバーが数名(秋元才加など、DiVAといかいうダンスユニットのメンバーが中心・・・私は秋元才加しか分かりませんw)。
あと、敵のバット星人の声には、なんと前宮崎県知事の東国原英夫氏。

特筆すべきは、ゼロ、ダイナ、コスモスが合体した「ウルトラマン・サーガ」のデザインですね。
ただ、遂にサーガが登場したあたりで長男が「オシッコ」と言うので、肝心のシーンを随分と見落としてしまいました(笑)。

ウルトラマンは、テレビのシリーズが休止して久しいですが、また復活すればいいのに。
ウチの長男が興味を示す年齢の内に(笑)。

看板 名古屋

看板 愛知

               
■お気軽にお問い合わせ下さい■
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
mail:
info@rose-inc.com

TEL 052-805-8161
FAX 052-805-8169
------------------------------------------------------
ロゼのHP
www.看板職人.com

ロゼの過去の製作例:百枚看板!
------------------------------------------------------

日曜・祝日定休 
営業時間 8:30~19:00

////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
PR
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]