忍者ブログ
[1409]  [1408]  [1407]  [1406]  [1405]  [1403]  [1404]  [1402]  [1400]  [1399]  [1398
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

****************************************************
本日は営業日です。
この記事は予約投稿によって自動更新されております。
****************************************************

いや~・・・参りました。
何って、インクジェット出力の色調整です。

私は自分で言うのもナンですが、色調整には割と自信があります。
インクジェットの色調整はペンキの調色作業に近くて、割とササッとできちゃうんですよ。

ペンキの調色でもそうなのですが、色々な色を足したり引いたりしても、絶対に出ない色があります。
これを表現可能な色に置き換えるのが、最大の腕の見せ所といっても過言ではありません。
そうは言っても、高い要求をしてくるお客様の場合、「ウチのインクジェットプリンターではこの色は出ないんです」と言っただけでは納得していただけない場合があります。
そういった場合は、1%刻みで配合を変えたカラーチャートを添付して、色が出ない事をご説明しております。
(各メーカー・各機種によって違いはあると思いますが、看板用の溶剤インクジェットプリンターでは、一定以上鮮やかな色は出ない傾向があります)

まあそれでも、イラストレーターのようなベクトルデータの場合や、フォトショップを代表とする画像形式でも「ベタ色」の場合はあまり困る事はありません。

問題は写真の場合。それも人物。さらにそれが有名人だったりすると、大変な事になるんですよ。

フォトショップでスポイトを使い、色の配合率を見ればある程度の調整はできますが、人の肌は単色ではないですからね~。
大体の見当をつけてテスト出力して、結果が悪ければそれを参考に修正・・・を繰り返すしかないわけです。
データ上はほぼ同じ色の筈なのに、シャドー部分の色が微妙に違うだけで(それこそ1~3%違いとか)、全く異なる色に見えてしまったりすることもしばしば。

腕の問題ではなく、単なる根気の問題なのです。

ベクトルデータの場合は、色のデータさえとっておけば、次回以降、レイアウトの異なるデザインでも全く同じ色を出す事ができます。
でも、画像データの場合は、写真そのものが入れ替えられてしまったら、それは100%無理なのです。

データが軽ければ数パーセント刻みで異なる色を一度にたくさん出力して参考値を得るという方法もあります。
んが、今回のデータは元のファイルサイズが1.2GB(笑)、さすがに処理できないので写真3枚をそれぞれ300MB程度になるように解像度を落としました。
弊社のインクジェットプリンターの場合、出力用のデータはイラストレータEPS形式で保存する必要があります。要するに、全体を画像で保存するのと同じ。

これで保存すると約900MB。

一回操作するごとに数十秒待ち時間があり(私のPCはリアルクアッドコアのXEON・・・最新モデルではありませんが、購入当時のフラックシップモデルです)、保存時に1分以上止まります。作業用PCからインクジェット用のPCにLANで送るのにやはり1分くらい。リッピングに数分。夜中にやってると寝ちゃいますよ。

初校作成に2晩+丸一日。
2校作成に2晩+1日半。

私の技術力が人様よりも劣っているならば仕方の無い事ですが、誰かサクサクとできる人なんているんですかね?
もしも自信のある方がいらっしゃいましたら、次回以降お願いしますので、是非ご連絡ください(笑)。


看板 名古屋

看板 愛知

                                                                         
■お気軽にお問い合わせ下さい■
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
mail:
info@rose-inc.com

TEL 052-805-8161
FAX 052-805-8169
------------------------------------------------------
ロゼのHP
www.看板職人.com

ロゼの過去の製作例:百枚看板!


このブログのトップページ何でも工作
------------------------------------------------------
日曜・祝日定休 
営業時間 8:30~19:00

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

PR
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]