忍者ブログ
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは既に完成した物件の製作記です。

ステンレス・ヘアラインパイプの30*30*1.5tを規定寸法で正確に切断します。
多分、普通の看板屋さんではこれすら出来ないでしょう。
EPSN4147.JPG







正確に切断した材料は、組み合わせるだけである程度真四角になります。
これを微調整してTIG溶接します。
EPSN4161.JPG







溶接のビードを粗削りします。簡単そうですが、かなりのコツが必要。私は片目瞑っていてもできます。
EPSN4163.JPG







目の細かいディスクに取り替えて仕上げていきます。
EPSN4164.JPG







キチっとヘアラインを切り直します。
EPSN4168.JPG







全く同じ仕上げが4箇所・・・。ちょっと面倒臭いですね。
使用する設備や道具は企業ヒミツです(笑)。
まあもっとも同じ道具を使ったとしてもここまで仕上げるにはかなりの熟練が必要ですが。

つづく。

「何でも工作」の有限会社ロゼのHPはこちら
(※検索などで来られて左サイドバーが表示されていない場合は上記からHPへ入れます)
PR
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]