忍者ブログ
[1844]  [1843]  [1842]  [1841]  [1840]  [1839]  [1838]  [1837]  [1836]  [1835]  [1834
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく前の話になりますが、随分頭を抱え込んだ仕事がありましたので、TIPSとして書いておこうと思います。

支給木材に、文字を彫刻してください・・・とのご依頼でした。
ちなみにかなり大きなサイズで、弊社でもここまでのサイズの彫刻は初めてでした。

当初、こちらで塗装するお話だったのですが、届いた木材を見てビックリ。
なんと、全面にコールタールが塗ってありました。

彫刻したあと、文字部分は白く塗装するのですが、タールが塗ってあると塗装できないのです。

例えば・・・。
マジックペンで書き込んだ上に、いくら塗装しても、ボヤー~ッと文字が浮かび上がってきます。
壁紙を貼り替える時、下処理をしないまま新しい壁紙を貼ると、壁に染み込んだタバコのヤニが表面に染み出してきます。
また、お客様がホームセンターで買ってきたと思われる塗料で塗装された壁面を白く塗りつぶして文字書きした時にも、ボヤーッと赤い色が浮かび上がって困ったこともあります。

この現象を「ブリード」といいます。タールの成分が表面に染み出してくるのです。

今回の木彫り看板を、仕上げで白く塗るとどうなるか・・・想像つきますよね(笑)。

デザイン上、表面を削ることはできませんし(分からない程度にやってみました)、拭き取ることもできません。

ブリードを抑えるには専用のプライマーがあります。
これを2種類テストしましたが、ダメでした。

最も隠蔽率の高い色、シルバーを塗ってみてもダメ。
ちなみにこれは塗装のウラワザ。今回、ブリードは止められませんでしたが、一発で下地を隠蔽したい場合はシルバーを塗ると仕事が速いです。

極力表面のタールをコソゲ取り、プライマーを何度も重ね塗り。手順や材料を色々と変えてみました。
休日出勤もしました。

が、さすがの諦めの悪い私も、遂にお手上げ!!
完全な白に仕上げることはできませんでした。

私としても悔しかったのですが、説明して納得していただき、そのまま納品となりました。

弊社は、基本的に支給の材料での施工はお断りしておりますが、状況的にお引き受けしなければならない場合もございます。
せめて事前に相談くださっていれば、余計な手間もかからず、より良い仕上げになったと思います。

いくらインターネットが発達しても、性能の高い機械が普及しても、アナログ技術や知識、テクニックは必要です。



看板 名古屋

看板 愛知

ステッカー製作


■お気軽にお問い合わせ下さい■

////////////////////////////////////////////////////////////////////////
有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
mail:info@rose-inc.com

TEL 052-805-8161
FAX 052-805-8169
------------------------------------------------------
ロゼのHPwww.看板職人.com

ロゼの過去の製作例:百枚看板!

このブログのトップページ何でも工作



------------------------------------------------------
日曜・祝日定休 
営業時間 8:30~19:00
///////////////////////////////////////////////////////////////////////
PR
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]