忍者ブログ
[885]  [884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [875]  [879]  [872]  [876]  [874
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メッチャ凝ったスタンドサインの製作です。
「凝っている」と言っても、最近ちょくちょく見かけるようなアートっぽいものとかではなく、一昔前的な懲り方です。
アクリルBOXを光らせるタイプで、数年前までは良く製作していました。でも最近は、何故か全く作らなくなりました。
良くも悪くもレトロっぽいし、アクリBOXを割ってしまった時のショックが大きい(笑)からなのではと思います。

アクリルBOXを自立させるだけだとビスの位置への負担が大きいので、内部で天井部分を支えるように支柱加工しました。
IMGP1929.jpg

















IMGP1928.jpg

















75□の支柱1本だけで立つ形状なので、垂直に調整するのが大変でした。ベースに75□を直接溶接するなら簡単なのですけどね。

ガンでプライマー塗装。
IMGP1931.jpg













白く見えますがライトグレーです。
イサムのメタルエポプライマーというヤツなのですが、弊社の平均的な用途で考えると、このプライマーはサフェーサー機能が無いのでちょっと不便です。あと、エポキシ系の最大の欠点で、ハジキが発生しやすいんです。割と肉厚に塗れるのは助かります。
塗料の切り替えをしようかと思って「プライマーサフェーサーで何か良い塗料ないですか?」って塗料屋さんに聞いたところ、何故か全然違うカタログが届きました(爆)。今んトコ放置してありますw

シルバーは光止めしたいので、予め黒いシートにシルバーを重ね貼りしてからカッティングしました。
IMGP1938.jpg













なんとこのアクリルBOXには、蛍光灯交換のためにスライド開閉できる窓があります(笑)。
IMGP1958.jpg













格子の模様を内側から貼りました。これは乳半シートです。
IMGP1959.jpg













ベースは黒のウレタン塗装。私としては32Wを2本使いたかったのですが、20Wという指示でした。
IMGP1960.jpg

















完成です。
20Wのせいで光ムラはありますが、雰囲気は出てますね。
(写真だとかなり光ムラが激しいですが、実物は写真ほどではありませんでした)
IMGP1961.jpg

















何故か紫色のシートの水抜けが極端に悪く、かなり時間が掛かってしまいました。
暖房を効かせた部屋に置いていても、3日経っても抜けきりませんでした。
色の違いやメーカー、ブランドなどによって時々そういったことがありますね。

看板 名古屋

看板 愛知


■お気軽にお問い合わせ下さい■
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
mail:
info@rose-inc.com

TEL 052-805-8161
FAX 052-805-8169
------------------------------------------------------
ロゼのHP
www.看板職人.com

ロゼの過去の製作例:百枚看板!
------------------------------------------------------

日曜・祝日定休 
営業時間 8:30~19:00

////////////////////////////////////////////////////////////////////////
PR
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]