忍者ブログ
[538]  [537]  [533]  [535]  [531]  [534]  [532]  [530]  [529]  [528]  [527
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木彫りの表札の製作です。
金属系の表札ならばともかく、木彫りの表札は、一見看板に似ているように感じますが何と言いますか・・・そう、ベクトルが違うというのか・・・。とにかく専門外なんですよね。似たような物は作れると思いますけど。
で、2回ほどお断りしたのですが、結局やる事になってしまいました。トホホ・・・。

無垢の欅です。40cm角です。ここに書家の方が書いた文字を彫ります。
DSCN0123.jpg












サンドブラストで彫りました。
DSCN0142.jpg












彫刻刀で修正。
DSCN0140.jpg












ウレタンクリヤー塗装。
DSCN0154.jpg












ツヤ有りではイマイチと感じましたので、この後半ツヤに仕上げました。
塗料を極端に吸い込む箇所と、吸い込まない箇所の差が大きく、かなりの苦労を要しました。ウレタンではなく、ラッカーの方が良さそうでしたね。

墨入れしました。
DSCN0162.jpg












自分としては「ウ~ム・・・」な仕上がりなんですが、お客様には喜んでいただけて助かりました。

日進 看板

名古屋 看板



看板施工例ギャラリー「百枚看板!

有限会社ロゼのホームページ「看板職人.com
PR
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]