忍者ブログ
[1816]  [1815]  [1814]  [1813]  [1812]  [1811]  [1810]  [1809]  [1808]  [1807]  [1806
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



公開日の翌日に観に行きました。

シリーズ中で「さらば宇宙戦艦ヤマト」が最も好きな私としては、残念な内容でした。

2199の総監督である出渕裕氏は、宇宙戦艦ヤマトをきっかけにアニメ制作の仕事に就くことになったという筋金入りのヤマトファンだそうです。実際に当時のヤマトシリーズの後期の制作にも携われた方なのですが、シリーズ第1作の「宇宙戦艦ヤマトⅠ」至上主義のようでして、2199制作開始当初から「ヤマトに続編は要らない」というようなことを言ってみえたと思います。

実際、今回の「星巡る方舟」は続編ではなく、イスカンダルからの帰路におけるサイドストーリー的なものとなっていました。

旧作のヤマトⅠでは、全26話の内、帰路を描いたのは確か1話だけ。ほぼ「打ち切り」のような扱いだったと聞きました。
2199でも帰路を描いた場面は少なかったのですが、16万8千光年先のイスカンダルへの旅路の帰路で何もトラブルがないというのが不思議なこと。ここに肉付けしたのが、今回の「星巡る方舟」ということのようです。

内容的には少し懲りすぎというか、神がかり的な描写が多く、また淡々と精神面を描くような場面が多くて、観ていて面白くはなかったですね。
病気が悪化して指揮を執ることができなくなってしまった沖田艦長はチョイ役に成り下がり(笑)、前作の「追憶の航海」でフィーチャーされた古代進目線のストーリーとなっています。ところが沖田艦長がいまだ存命であるという時間軸のズレに違和感があり、物語に溶け込めなかったです。結末を知っちゃってますからね。
あくまでこの「星巡る方舟」は「追憶の航海」と1セットという事のようですね。

内容的には難しく、一緒に観にいった小学校1年生の長男にはチンプンカンプンだったみたいです(笑)。

このストーリーからしますと、一応は「さらば宇宙戦艦ヤマト」あるいは「宇宙戦艦ヤマト2」に続く内容になっていまして、私からするとそこだけが救いという感じでした(笑)。

まあ、私が最も期待する「宇宙戦艦ヤマト2201」(「さらば宇宙戦艦ヤマト」のリメイク)は無いだろうなあ~。


看板 名古屋

看板 愛知
                                                                         
■お気軽にお問い合わせ下さい■
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
mail:info@rose-inc.com

TEL 052-805-8161
FAX 052-805-8169
------------------------------------------------------
ロゼのHPwww.看板職人.com

ロゼの過去の製作例:百枚看板!

このブログのトップページ何でも工作


------------------------------------------------------
日曜・祝日定休 
営業時間 8:30~19:00
///////////////////////////////////////////////////////////////////////
PR
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]