忍者ブログ
[1489]  [1488]  [1487]  [1486]  [1485]  [1484]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

****************************************************
本日は営業日です。
この記事は予約投稿によって自動更新されております。
****************************************************

この日は、久しぶりに2本鑑賞。
その1本がスタジオジブリの「風立ちぬ」です。






何度も書いている事ですが、私はジブリ作品があんまり好きではありません。
もちろん好きな作品もありますが、何となく煮え切らない感じが苦手ですね。
ですが、今回の「風立ちぬ」はとても良かったです。

この映画、各所で少々辛口レビューを見受けます。
ネガ要素としては、一つ目が「主人公の堀越二郎の話し方が棒読み」というものと、もう一つが「戦争を美化している」というもの。

堀越二郎の声をあてたのは、庵野秀明氏。そう、エヴァンゲリオンの監督です。
要するにシロート(笑)。
たしか、宮崎駿監督はエヴァンゲリオンにかなり辛口なコメントを出した事があり、庵野氏も逆にジブリ作品にケチをつけたことがあったような・・・?
私はエヴァンゲリオンも好きではないのですが、今回の庵野氏の話し方には好感を持ちました。
棒読みという意味では「となりのトトロ」のお父さん役の糸井重里氏も同系の印象で、割と好きでしたね。

戦争の映画・・・って、まあ広い意味ではそうなのかもしれませんが、個人的には全くそう感じませんでした。
いつものジブリの「煮え切らない感じ」というのが、今回はちょっと離れたところから見ているように感じられ、また、棒読み庵野氏の話し方が逆に感情移入が少なく、絶妙なバランスを出しているような気がしました。
全然戦争を美化してないですよ、これ。

ジブリならではの別世界も盛り込まれています。
堀越二郎の夢の世界がもちろんそれなのですが、私がとても印象的に感じたのは効果音。
ハッとするような音がとても多かったので帰宅後に調べてみましたら、人の声をベースに効果音を作ったのだそうです。

今回は一人で観に行きましたが、やはり子供達を連れて行きたいですね。
中学生の長女には観せておきたいです。


看板 名古屋

看板 愛知
                                                                         
■お気軽にお問い合わせ下さい■
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
mail:
info@rose-inc.com

TEL 052-805-8161
FAX 052-805-8169
------------------------------------------------------
ロゼのHP
www.看板職人.com

ロゼの過去の製作例:百枚看板!


このブログのトップページ何でも工作
------------------------------------------------------
日曜・祝日定休 
営業時間 8:30~19:00

///////////////////////////////////////////////////////////////////////
PR
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]