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支給品(汗)のインクジェットシートの貼り作業です。








物件はロードサインで、4箇所。全てバケット車での作業です。
いつものマルタスカイワークさんで12mバケット車を借りまして、いざGO!

12mのバケット車と言いますと、一昔前までは(二昔!?)、「ブームの根元が車両後部にあり、バスケット部分を前方に格納するタイプ」が当たり前でした。
今回使用するのは「後方格納タイプ」で、ブームの根元がキャビンのすぐ後ろ(車体中央付近)にあり、バスケットはその名のとおり後方に格納します。

元々は、荷重が掛かる部分を車体の真ん中に持ってくる事で安定性を高めて、アウトリガーの張り出しを少なくするのが目的だったと認識しております。
このタイプはその結果、第1ブーム(テレスコピック状のブーム=アームの一番太い部分)が短く、バケット車を作業箇所の直近に設置しても、作業が可能だというメリットがあります。

従来の後方格納タイプのバケット車は、広い駐車場にクルマを停め、一定以上高い箇所で作業する分には問題はないのですが、駐車位置が限られているとか、低い位置でも作業する必要がある場合には不便があります。
ある意味、後方格納タイプのバケット車は、看板屋さん向きと認識しております。

さてさて。
物件は全てh2700*w3600の片面表示。ほぼ10㎡が4箇所で、合計40㎡。現場場所はそれぞれ離れています。移動時間にして10分~30分程度ですかね。

あくまで目安でしかないのですが、私が一人で1時間で貼れる量は平均的に見て約10㎡。
屋上広告板のように、貼る事だけを考えれば良いようなシーンでは、条件が良ければ一人で(助手無し)一日で120㎡くらい貼る事ができます。要するに1時間あたり15㎡が一つの限界・・・ですね。
今回は移動時間やら、バケットの設置、既設板面清掃、現場状況それぞれへの対処などを踏まえて、1日(8時間)5箇所施工できるかできないか・・・と見当をつけました。
これは概ね正解で、9時スタートで午前中に3箇所終了。
午後は余裕を持って1箇所のみ、帰社したのが3時くらいですので、正に引越しのサカイばりに仕事キッチリ状態でした。

ちなみに今回は意匠変更なのですが、既設のシートは剥がしていません。

貼り作業をメインでやっている業者さんの場合は、もう少し速いかもしれませんが(それでも恐らく1割前後)、看板屋さんとしてはまあ平均的な部類でしょう。


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