忍者ブログ
[1517]  [1516]  [1515]  [1514]  [1513]  [1512]  [1511]  [1510]  [1509]  [1508]  [1507
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

****************************************************
本日は営業日です。
この記事は予約投稿によって自動更新されております。
****************************************************

この製作物、最初に話をいただいた時、「絶対に無理だぞ~~~っ!」と思いました(笑)。

何せ一辺が1700の直角二等辺三角形、厚み300の乳半アクリBOX行灯の「全面が光る」というプラン。

難易度の高い仕事に対して「無理」とか「できない」という言葉はあまり言いたくありませんが、物理的に困難なものはどうしようもありません。
形だけは実現できると思いました。でも、設置後、あまり日が経たないうちに壊れるだろうと判断。
諸々の条件・・・設置状況やら用途などを踏まえて逆提案をしまして、まあどうにか実現可能かな~というレベルに話を持っていくことができました。

全面を光らせるためのLEDのユニットを製作します。
形状がややこしいので、アルミ複合板の折り曲げでベースを製作する事にしました。





アルミ複合板は、V字カットしてやると簡単に折り曲げ加工できます。
同じ形状を、下地を作って板張りで製作しようとすると、大変な手間が発生します。

45°部分。





ちょっと詰めが甘い(笑)・・・まあ、完成後は全く見えませんので、こんな物でしょう。

金物としては、アングルを三角に組んだだけ!!





LEDを取り付け。





底面を照らすため、こんな形状になっています。




さてさて。
本来はここで完成写真をアップするはずなのですが・・・。

実は写真がありません。

現場は某老舗デパート様の中で、若干の作業があるにもかかわらず、「家具納品」で入場申請されていました。
(『工事』だと夜間になってしまうので・・・ちなみに申請したのは私ではありませんよw)

まあ、普通にやってれば良かったのですが、納入当日に現場入りした、私以外の2人。(※ウチの職人さんではありません)

話し声が大きいなあ・・・と気になってはいたのですが、案の定デパートのマネージャー様に怒られました(あらら・・・)。

結局、写真を撮る雰囲気でもなくなってしまったのです(笑)。

内部の照明器具が蛍光灯であれば、アクリBOXは隅々まで光るのですが、LEDだと独特の光り方をします。
工場で点灯確認した際はほとんど気にならなかったのに、微妙に「粒が光っている」事が分かってしまいます。(普通の人では気にならないレベル)
それと、アクリBOXの中で、一回り小さいユニットが光っているのが良く分かります。蛍光灯と比べて、光が拡散しないんですよね。

それでも、お客様には大変気に入っていただけました。

いや~~~・・・。
これらは全て、今後の糧にします・・・。


看板 名古屋

看板 愛知
                                                                         
■お気軽にお問い合わせ下さい■
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
mail:
info@rose-inc.com

TEL 052-805-8161
FAX 052-805-8169
------------------------------------------------------
ロゼのHP
www.看板職人.com

ロゼの過去の製作例:百枚看板!


このブログのトップページ何でも工作
------------------------------------------------------
日曜・祝日定休 
営業時間 8:30~19:00

///////////////////////////////////////////////////////////////////////
PR
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]