忍者ブログ
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

決して忙しいわけではなかったのですが、大いなる野望がいくつかあって、そちらに掛かりっきりでした。
まあ少なくとも今のところは売り上げにならないのが悲しいところですが・・・。

さてさて、タルキです。垂れる木(垂木)と書いてタルキ。
元々屋根の下地の斜めになる部分に使うので、この名称がついてます。
材質はエゾ松なんですが、ここのところ数年、クオリティが低くて困ってました。

材木屋さんも困っていたみたいで、先日仕入れた分は違うメーカーの物に代わっていました。

IMG_4723.jpg








私は15年以上前から、木軸の看板パネルの作り方はほとんど変えていません。
90の釘で組んでいたのをビスに変更した事、3×6判の0.27のトタンを使っていたのをコイルの0.30に変えたことくらいで、トタン釘、木に塗る塗料などは全く同じものです。何せ仕入先も同じです。

以前の木軸看板は、最低でも5年、場合によっては7~8年以上は使えたと思うのですが、最近は何故か3年未満でトタンが捲れる場合があります。理由はタルキの品質低下しか考えられません。
なので、現在は要所要所にトタン釘の補強としてビスを打ってます。

今度のタルキは乾燥材とのこと。捻りは少ないんですが、両端が少し割れてるんですよねえ。
まあ、今までのものよりは良いでしょう。

看板のご用命は「何でも工作」の日進の看板店、ロゼへどうぞ。

↓こちらもご覧下さい。
にほんブログ村 企業ブログへ
PR
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]