忍者ブログ
[489]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [488]  [487]  [486]  [485
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絶縁抵抗計です。
IMG_8406.jpg













看板屋さんである以上、これを持ってなければモグリです。

・・・
・・・
が、やっと買いました(笑)。すんません。

サーキットテスターにも抵抗測定の機能はありますが、あちらは部品のチェックや導通を調べる程度のもの。
メガーは、漏電具合などをチェックする事ができます。

何が違うのか?
「抵抗計」はどれでも、テスターから電気を流して抵抗を測定するわけです。なので、活線は抵抗測定できません。※一部可能な機種もあるとか
サーキットテスターの場合は、そのときに流す電気は10V以下なんですが、メガーは125Vとか250V、500Vなどを流す事ができます。要するに実際に流れる電気と同じ物を流すわけですね。

サーキットテスターは、自分の体の抵抗測定ができますが(笑)、メガーで同じ事をやると感電します。

ブログランキング 看板・サインブログ

日進 看板

名古屋 看板



看板施工例ギャラリー「百枚看板!」

有限会社ロゼのホームページ「看板職人.com
PR
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]