忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前にも書いた記憶がありますが、私はジブリ作品があんま好きではないのです。
まあ、割りに好きな作品もありますが・・・。



原作は、、1980年に「なかよし」という雑誌に連載された漫画(高橋千鶴・作画、佐山哲郎・原作)なのだそうです。映画化するにあたって時代背景やら人物設定やらが変更されているみたいですね。
時代背景がユニークで、東京オリンピック開催目前の1963年。絵がなかなか良くて、看板屋さんならばみんな背景に気を取られるのではないでしょうか?(笑)

主人公の海(うみ)が女性ばかりで住んでいる元病院のアパート(下宿?)と、男性しかいない部室棟「カルチェラタン」の描き方には、とても好感を持ちました。

全体的な感想は、その他のジブリ作品と同じ(爆)
何か歯痒いというか、噛み合ってない感じがする・・・。

こんな感想でいいのか???(笑)



■お気軽にお問い合わせ下さい■
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
mail:
roses@deluxe.ocn.ne.jp

TEL/FAX 052-805-8161
------------------------------------------------------
ロゼのHP
www.看板職人.com

ロゼの過去の製作例:百枚看板!
------------------------------------------------------
日曜・祝日定休 
営業時間 8:30~19:00
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
PR
なかなか観に行けませんでしたが、やっとこさ行って来ました。


う~む、SF映画としては恐ろしくアナログというか、「E.T.」的なテイストというか(全然違うかな?)、ドラえもん映画っぽいというか、ずばりスタンドバイミーですかな(笑)。
ちょっと観たこと無い感じでした。
面白かったのですが、どことなくムニャムニャ・・・

この映画では、8ミリ映画を制作している中学生たちが中心になって、物語が進んでいきます。
私も高校生の頃に8ミリ映画を撮ってまして・・・と言ってもご大層な作品ではなくてムニャムニャだったんですが(笑)、ものすごく真剣に取り組んでいました。
こういうのを観ると若返りますね。(私はそんなに歳食ってましたっけ???)

支離滅裂な内容だと、コメントも支離滅裂になってしまうというコトで(汗)、ハンバーグだかスピルバーグだかの名前に騙されるのはよくありませんというコトです。

ただ、エンディングロールがなかなか楽しくて、本編を通して一番良かったと思いました。
この選曲にも納得です。

■お気軽にお問い合わせ下さい■
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
mail:
roses@deluxe.ocn.ne.jp

TEL/FAX 052-805-8161
------------------------------------------------------
ロゼのHP
www.看板職人.com

ロゼの過去の製作例:百枚看板!
------------------------------------------------------
日曜・祝日定休 
営業時間 8:30~19:00
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
う~む・・・これはツマラン!(すんません)



誰もが知っている童話、「赤ずきん」。
どっかで「大人になった赤ずきん」とかいう解説を見た気がしますが、全く違います。もちろん元の赤ずきんとも異なります。
「赤ずきん」をモチーフにしたホラーというかサスペンスというか、ファンタジーというか。

赤ずきんを映画にするということ自体が驚きなので、私としても非常に期待していました。
しかし何と言いますか・・・惹きつける力が弱い。

元の「赤ずきんちゃん」は、私も子供の頃から疑問に感じる事がいくつかありました。
狼は最初に赤ずきんちゃんに会ったのに、なぜに先に赤ずきんちゃんを食べずにおばあさんの家に行ったのか?
100歩譲って、食べられた2人が狼のお腹の中で生きていたとしても、クライマックスで突然猟師さんが通りがかるのは出来過ぎではないのか?(心配になったお母さんが見に来た・・・という設定で良いような・・・)
童話なので腹を切って縫い合わせたのはまあいいですが、そもそも何故に赤ずきんちゃんは赤いずきんをかぶっているのか???

ストーリー的には童話と全く関係ないのですが、これらの童話の疑問点が独自のストーリーによって描かれているというか、色々と「はは~~ん」という場面がありました。
(なのですが、ストーリーは全く関係ないのです・・・説明が難しいですな)

作り方によってはもっと面白かったんではないかと思うのですが、ちょっと残念でした。


■お気軽にお問い合わせ下さい■
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
mail:
roses@deluxe.ocn.ne.jp

TEL/FAX 052-805-8161
------------------------------------------------------
ロゼのHP
www.看板職人.com

ロゼの過去の製作例:百枚看板!
------------------------------------------------------
日曜・祝日定休 
営業時間 8:30~19:00
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
これはすごい!! とんでもない映画を観てしまいました。


「バレエの映画か?」というとそうではなく、見た事ないタイプの映画でした。
ここで陳腐な言葉を並べるより、観てもらうのが一番でしょう。

ただ、「この映画を好きか?」とか、「もう一度観たいか?」となると、う~む・・・。


■お気軽にお問い合わせ下さい■
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
mail:
roses@deluxe.ocn.ne.jp

TEL/FAX 052-805-8161
------------------------------------------------------
ロゼのHP
www.看板職人.com

ロゼの過去の製作例:百枚看板!
------------------------------------------------------
日曜・祝日定休 
営業時間 8:30~19:00
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


あの超大作をどうやって1本の映画にするのかと思ったら、今回のは三部作の第1作との事です。
見た感じは原作と雰囲気がかなり違うんですが、非常にグッと来るモノがありました。

偉そうなことを書かせていただくとするならば、近年のデジタルアニメに目が慣れてしまっていることもあり、アナログの手描きアニメなので、ちょっと絵が粗く感じました。
もっとダイナミックに仕上げてあってこそ映画館で観る甲斐があると思うのですが。

この手のアニメだと、最近は声優さんではなく俳優さんを起用する事が多いので、「話題性作りですか~」とか思ってしまいますが、実際に観ると結構良かったりするんですよね~。

「ブッダ」とはもちろんお釈迦様の事なんですが、話自体が宗教臭くないので、誰でも楽しめるかと思います。
でも、第二部っていつ公開なんでしょう???
謎です。


■お気軽にお問い合わせ下さい■
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
mail:
roses@deluxe.ocn.ne.jp

TEL/FAX 052-805-8161
------------------------------------------------------
ロゼのHP
www.看板職人.com

ロゼの過去の製作例:百枚看板!
------------------------------------------------------
日曜・祝日定休 
営業時間 8:30~19:00
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


これは面白かったです。

最近、宮部みゆきさんの「レベル7」やら東野圭吾さんの「ダイイング・アイ」という、主人公が記憶喪失になってしまうという設定の本を読んだところでしたので、ネタとしては驚くようなものでもなかったんですが、観ている人を強く惹きつけるような映像で、とても楽しめました。

まあ、毒にも薬にもならないと言ってしまえばそれまでですけどね
映画評論家でも何でもない私ですが、偉そうな事を一言言わせていただくとするならば・・・日本でもこれくらいの映画が作れるようになるといいですね。

■お気軽にお問い合わせ下さい■
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
mail:
roses@deluxe.ocn.ne.jp

TEL/FAX 052-805-8161
------------------------------------------------------
ロゼのHP
www.看板職人.com

ロゼの過去の製作例:百枚看板!
------------------------------------------------------
日曜・祝日定休 
営業時間 8:30~19:00
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
以前にも書いた事がありますが、私はこの手のストーリーが苦手なのです。
苦手といっても嫌いなのではなく、しばらく引きずって気分がどんよりとしてしまうからでして・・・


野々宮希和子が不倫相手との間にできた子供を中絶した一方で、不倫相手の妻が女の子を出産。
野々宮希和子はその女の子を誘拐して、4年間母親として女の子を育てる・・・という設定で、角田光代さんの小説を元にしたものらしいです。読売の夕刊に連載されていたみたいですね。
見たことはありませんが、既にNHKでドラマ化されてたそうです。
今回の映画と原作の小説はタイトルが「蟬」で、テレビドラマは「蝉」のようです。

私は小学4年生に進級するまでに、7回の引越しをしました。(夜逃げではなくw父親の転勤です)
1年半未満に1度引っ越していた事になります。
最北と最南で1300kmほど離れており、住んだ地域はそれぞれかなり離れています。

常に新しい刺激があったせいでしょうか、今でもかなり小さかった頃の記憶が鮮明に残っているのです。
私のヘソが曲がっているのも(笑)、引っ越し先で順応するための手段の一つとして身に付けたもの(!?)だと思っています

バイクに乗るようになってから、日本全国を旅する合間に、子供の頃に住んでいた場所に行ってみるのを密かな楽しみにしていました。(過去形なのは、最近はツーリングに全く行かないもので・・・)
街並みがかなり変わってしまっていても、地図を見ずに「ここを左に曲がって、次を右に曲がって・・・」と、魔法のように直ぐに道が分かります。
ただ、街が小さく感じますね。家からものすごく遠いと思っていた場所が、再び訪れてみると目と鼻の先だったりします。

この映画で舞台になった小豆島の風景、東京(?)の実家の付近の街並みのがとても美しく、私はそんな事を感じながらスクリーンに引き寄せられていきました。

とても感動的であり、考えさせられることの多い映画なのですが、何せ私はこの手のストーリーが苦手なので、話が進んでいくのにつれて「ストップ! ストップ!」とか思ってしまいます。
・・・
・・・
・・・
そして、邦画もバカにできないな~などと考えつつ観ていると・・・突然終了!!??
なんだコレ、尻切れトンボな終わり方だな~~何かが足りない。涙腺決壊することなく、不満を残したまま映画館を後にしました(笑)。
しばらくしたら原作も読んでみたいと思います。

そうそう、選曲がとてもよかったです。
John Mayers/Daughters

「daughter」とは、「娘」という意味ですが、ものすごくドンピシャな場面で流れてきます。書き下ろしではないのに出来すぎですね。

Beach House/Zebra


■お気軽にお問い合わせ下さい■
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
mail:
roses@deluxe.ocn.ne.jp

TEL/FAX 052-805-8161
------------------------------------------------------
ロゼのHP
www.看板職人.com

ロゼの過去の製作例:百枚看板!
------------------------------------------------------
日曜・祝日定休 
営業時間 8:30~19:00
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
キャスティングに一抹の不安を感じましたが、観てきました。
う~~ん、予想したよりも良かったかな・・・ゴニョゴニョ



赤塚不二夫さんの元担当編集である武居俊樹さんの著書「赤塚不二夫のことを書いたのだ!!」を元にしたという映画で、「武居さん」は男性ですが、映画では「武田さん」という女性に置き換えられています。この女性を演じたのが、掘北真希さん。

私は子供の頃から赤塚不二夫さんが大好きでした。
といっても時期が少しズレているので完全リアルタイムではないのですが、子供の頃は主にアニメで見てましたね。
「天才バカボン」というタイトルなのに何故にパパが主役なのか? とか、言葉の面白さが学校でも話題になってました。♪柳の下にネコがいる~だか~ら~ネコヤナギ~~♪

作者である赤塚不二夫さんそのものを意識し出したのは、確か小学校6年生くらいでしょうか、「ニャロメのおもしろ宇宙論」というハードカバーのマンガを親に買ってもらって以来です。メチャクチャ面白くて、何度も読みました。今でも多分自宅のどこかにあると思います。
くだらないダジャレも多いんですが、もちろんそれだけじゃない。しかもツボにはまってるんですよね。

雑誌の対談などでは結構真面目でマトモな事を言っている割に、対談時の写真が女装したものだったり。
「舌をダースベーダー」とか(笑)、少なくとも当時のダジャレの中では考えられないほどハイレベルだったと思います。
今も私の生き方の原点の一つに、赤塚不二夫さんがあります。命日に酒を抜いた事もありますし、今でも「ものすごく○○だ」という事を「もーれつア太郎に○○だ」とか言ってます。もーれつア太郎に眠い、とかもーれつア太郎に腹減った、とか。

赤塚不二夫さん役は浅野忠信さんが演じてました。意外とハマっていたかも。
問題は堀北真希さん演じる武田さん役。大変な役だったと思います。新卒で小学館に入社する設定なのである程度若くなければなりませんが、この役を出来る20代の女優さんはいないのでは?
個人的には堀北真希さんはあんまり好きではないので(決してキライではありませんが、エロさを感じないもので・・・w)他の候補を勝手に考えてみました。
真っ先に思いついたのは上戸彩さん・・・ちょっと厳しいかな? もしくは仲間由紀恵さん・・・歳を食いすぎか?(ゴメンチャイ)

まあ、これでいいのだ!!

近いうちに原作も読んでみたいと思います。

-------------------
日進 看板
名古屋 看板
-------------------

■お気軽にお問い合わせ下さい■
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
ロゼにメールする↓↓
roses@deluxe.ocn.ne.jp
(メールは24時間受付)

TEL/FAX 052-805-8161
(作業中や外出時は出られない場合があります)
------------------------------------------------------
ロゼのHPはこちらです↓↓
www.看板職人.com

ロゼの過去の製作例はこちらです↓↓
百枚看板!
------------------------------------------------------
 
日曜・祝日定休 
営業時間 8:30~19:00
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
観てきました。結構話題になったので、シアターもまあまあ混んでました。



「ガリバー旅行記」というタイトルですが、実際には元となったスイフトの小説とは、まるでストーリーが異なります。オシッコで火事を消火するとか、断片的に元のエピソードが出てくる程度です。
物語的な映画ではなく、完全にコメディー映画でした。

全体にわたって、過去の名作映画や音楽がパロディー的に使われています。上の予告編でもキッスのロックンロール・オールナイトが出てきますね。
映画を観ている間に思わず「プッ」と吹き出してしまうこと数回。

ただ、私個人としては全く波長が合わず、近年観た映画の中でも最も面白くなかった作品の一つにカウントされることになってしまいました。

観たのは吹き替えの3Dで(私がいつも行く映画館では字幕版の扱いはありませんでした)、3Dの効果は少なめ。主人公のガリバーがマンハッタンにいる間は、少なくとも私の目には全て2Dのように見えました。リリパット人から見たガリバー、ガリバーから見たリリパットを表現する為に3Dを使っているようにも感じられましたが、如何せん3Dメガネを掛けると視界が暗くなってしまうので、個人的にはマイナスポイントの方が大きかったように思います。
※トイストーリー3ではオモチャたちが見る世界は右目と左目があまり離れていないとかいう理由で、敢えて立体感を少なめにしたとか・・・今回も同じような理由かもしれません

クライマックスでコレを歌うシーンがあるのですが・・・
↓↓↓



(本家はエドウィン・スターだそうです)
・・・が、吹き替えのせいか恐ろしく違和感が(笑)。

恥ずかしながら私はジャック・ブラックを知らなかったんですが、相当なロック好きで、自身もコメディバンドで有名みたいですね。スクール・オブ・ロック(私は観てません)の主演だったとか。

帰ってきてから、もしやと思って調べてみたら・・・
やっぱり!
主演のジャックブラックは今回の「ガリバー旅行記」で、ゴールデン・ラズベリー賞の最低主演男優賞にノミネートされてました(爆)

この映画、本国アメリカではコケたみたいですね。

お口直しにコチラを↓↓↓ この曲も出てきました。


余談ですが、弊社の「ロゼ」という社名を知った方から「由来はGuns N'Rosesですか?」と聞かれたこともあります。
違います(爆)

-------------------
日進 看板
名古屋 看板
-------------------

■お気軽にお問い合わせ下さい■
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
ロゼにメールする↓↓
roses@deluxe.ocn.ne.jp
(メールは24時間受付)

TEL/FAX 052-805-8161
(作業中や外出時は出られない場合があります)
------------------------------------------------------
ロゼのHPはこちらです↓↓
www.看板職人.com

ロゼの過去の製作例はこちらです↓↓
百枚看板!
------------------------------------------------------
 
日曜・祝日定休 
営業時間 8:30~19:00
////////////////////////////////////////////////////////////////////////

連続映画鑑賞4本目は、「塔の上のラプンツェル」。



3月公開の映画の中で、「見るべき順位」の1番に考えていた作品・・・なんですが、仕事が忙しかったので、観るのはほぼ諦めてました。私は映画を観る条件として、「仕事を早目に切り上げる事ができる日に、作業服のままでレイトショー」と自己設定しておりまして、レイトショー落ち(私が考えた言葉ですw)してしまった映画は、基本的には観ないのです。仕事や休日を犠牲にしてまで観に行かない事、単純にレイトショーが1本1000円と安い事が理由なんですが。

「塔の上のラプンツェル」に関しては何となく「アタリ」の予感がありまして、仕事も落ち着いて来た事ですし、時間を作って観に行きました。

改めて過去に観た3D映画を数えてみますと、「アリス・イン・ワンダーランド」、「トイストーリー3」、「トロン」、「少年マイロの火星冒険記」・・・アレッ!?4本だけ????
自分でも意外です。もっと観ているような気がしてました。まあ年間これだけの本数を観ている割に、仕事との絡みで、タイミング的に見逃してしまう映画が多数。実は「アバター」も観てません。

「塔の上のラプンツェル」は、少なくとも私が観た3D映画の中では、3Dの仕上がりは飛びぬけていたと思います。
もちろん映画としてトータルで考えても素晴らしい。
・・・敢えて言えば、「トイストーリー3」には劣るというトコですかね。

私は以前からディズニー作品がとても好きで、間口の広さと奥行きの深さ、画面に引き付ける力やちょっとした笑いなど、邦画と比べて何が違うんだろうっていうような、一種の魔法のようなものが掛かっているのには最早言葉がありません。

とにかく、「塔の上のラプンツェル」はお勧めです。
但し、作業服のオッサンが一人でレイトショーで観に行くには相応しくありません(爆)。
女性に一人で観に行っていただきたい。
 
ちなみにラプンツェルの吹き替えは、中川翔子(しょこたん)さんがやってます。さすが歌手です・・・と言いたいところなんですが、実は歌う部分は別の歌手の方がやってたようでした。残念!

-------------------
日進 看板
名古屋 看板
-------------------

■お気軽にお問い合わせ下さい■
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
ロゼにメールする↓↓
roses@deluxe.ocn.ne.jp
(メールは24時間受付)

TEL/FAX 052-805-8161
(作業中や外出時は出られない場合があります)
------------------------------------------------------
ロゼのHPはこちらです↓↓
www.看板職人.com

ロゼの過去の製作例はこちらです↓↓
百枚看板!
------------------------------------------------------
 
日曜・祝日定休 
営業時間 8:30~19:00
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]