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いや~~~、ジュリア・ロバーツですよ。
なんか、あまり老けないイメージがありましたが、今回はさすがに年齢相応の役。

内容的には、割と原作に近いというか、ちょっと視点を変えてあるのと、コメディータッチになっていて、本当の意味での憎まれ役が不在なのが特徴ですかね。
まあまあ面白いと感じましたが、眠かったです(笑)。

白雪姫役のリリー・コリンズという女優さん、一番最初に顔が写された瞬間、ややっ!?と思ってしまうほど眉毛が濃い!!!
ところが、ものの数秒で慣れてしまい、カワイイんですなあ、コレが。
彼女はなんとフィル・コリンズの娘さんだそうです。

実はこの映画を観たのは公開直後で、その後仕事が忙しくてそれどころではなかったのですが、昨日になって突然、とある曲を思い出しました。
何の曲だったっけかなあ~~と考えてましたら、ようやく思い出しました。
この映画のエンドロールの曲だったのです。






ちょっとクッサイですが、なかなかいいですよね。

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主演格の俳優陣がゴロゴロと出てきて、スクリーンからのエネルギーがスゴいです。
中にはほぼチョイ役の方もいて、ちょっとビックリ。

その割にゴニョゴニョ・・・で、涙腺決壊することはありませんでした(スンマセン)。

回想のシーンで、とても印象的な風景が出てきました。
帰宅後にどこだろう???と思って調べましたら、兵庫県朝来市和田山町の竹田城址というところだそう。
私は大学の頃からバイクで旅をするのが好きで、沖縄県以外は全県制覇したのですが、まだまだ知らない所がありますね~。


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うわぁ、こりゃヒドい!!!(笑)
もうちょっと実写ならではのヒネリがあるのかと思ったら、実写の宇宙戦艦ヤマトなみに直球勝負ですな!!
ビックリしました。

でも、綾瀬はるかチャンがカワイイし、まあいいか(爆)。
割り切ってみれば、とても元気の出る映画です。
ただし40過ぎのオッサンが一人で観に行くのはちょっと・・・。

私は知らなかったのですが、「ひみつのアッコちゃん」って、3回も制作されているのですね。
原作のマンガは1962年だそうで、その後1969年にアニメ化。
そのリメイク(?と言ったら良いのか)が1988年、更に1998年にもう一度アニメがリメイク。

私は初回の放送開始時には産まれてませんが、その時にしか使われていないエンディングテーマ、水森亜土さんの「すきすきソング」を丸っきりフツーに知っているので、多分、再放送で見ていたのでしょう。






私の母親がオープニングテーマともにこの2曲を好きだったので、しょっちゅう歌ってました。

初回の放送時に幼稚園児だった人達は現在45歳くらい、2回目放送時の幼稚園児は30歳くらい、3回目放送時の幼稚園児は20歳くらい。
さらに何回もの再放送、母親・父親が加わるので、確かに直球勝負の内容になっていても不思議ではありませんね。

アッコちゃんの恋の相手役として出てくるのが、岡田将生さん。
ここのところ邦画を観るたびに出演しているような気がします。
まあ、イケメンですからね~私には少し劣りますが(爆)。

今回はこの辺で(笑)・・・

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あらら~。
神秘的な表現のファンタジーかと思ったら、丸っきり「エイリアン」じゃないですか。
帰宅後に調べましたら、そもそもエイリアンの前日譚として企画されたとのことです。その後企画としては切り離されたようですが、最後のシーンでエイリアンそのものも出てきます。

私は2Dで観たのですが、映像は圧巻ですね。宇宙船のデザイン、宇宙服、道具類のデザインや発想が面白いです。
平日にもかかわらず(当然レイトショー)劇場は大入り。でも、エンドロールが始まるとすぐに席を立つ人が多かったです。
正直、ここ最近は洋画は不作続きだな~、と。

逆に邦画が割と頑張っています。今現在私が最も気になっているのは、「ひみつのアッコちゃん」と「宇宙刑事ギャバン」です(笑)。

洋画は・・・そうそう、「白雪姫」があるじゃないですか。先日も白雪姫をネタにした「スノーホワイト」というのをやってましたが、ガッカリしそうだったので止めました。
今回は悪者女王役がジュリアロバーツですよ。期待してます~


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面白いんですが・・・。

ですが。

なんか、興ざめ。

トータル・リコールといえば、私の世代では1990年のシュワちゃん主演の映画。恥ずかしながら内容はほとんど覚えていないのですが、おばちゃんが輪切りになって、中からシュワちゃんが出てきたり、オッパイ3つのオネーチャンが出てきたり、キワモノだったと記憶しております。
本作は「リブート」(白紙撤回してやり直す)というよりも「リメイク」(作り直す)ですかね。新規蒔き直しはしてますが、現代のCG技術で作り直しただけと言ってしまえばそれまでで、圧巻的な映像の割にナンジャラホイ状態です。(スンマセン)

冒頭で主人公の奥さんとして出てくる「ローリー」。実は彼女が最後までシツコイ敵役で、ターミネーター3のT-Xを彷彿とさせるのですが、このローリー役のケイト・ベッキンセルって、本作の監督であるレン・ワイズマンの奥さんなのですな。なんかちょっと白けちゃう。
邦画で言えば故伊丹十三監督と宮本信子さんがそう。でも、洋画贔屓の私も、今回はあんまり贔屓にできない感じですかね~。

面白いと感じたのは、近未来の街並みや、ロボット兵器。ロボットは人間とほぼ同じ動きをするのに、誰がどう見てもロボットというデザインになっています。この発想は好きですね。

ここのところリブート目白押しのハリウッド。
「リブート」と表現する場合と「リメイク」と表現する場合。
ニュアンスの違いは置いといたとして、この2つの違いは「リブート」がシリーズ化を前提としている事なのだそうです。
ここ最近リブートが多いのは、不況なので、全体的に守りに入っているという見方が強いみたいですね。
今後予定されているリブート作品は、何と、まず「スーパーマン」。「Man of steel」というタイトルで13年に全米公開とか。
次に「ロボコップ」。こちらも同時期のようです。この2作はCGがスゴくなりそう。私はどちらもオリジナルが好きなので、ちょっと期待しています。
その他では「ハムナプトラ」も予定されているみたいです。でも、ハムナプトラ自体が確かリメイク作品なんですよね。

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長男と一緒に観に行きました。






長男と一緒なので2D。劇場では字幕版の上映はなく、吹き替え版のみでした。
そう、主人公メリダ役をAKBの大島優子さんが吹き替えしているものです。

評判そのものは悪くない様なのですが、興行成績としては大ゴケみたいですね。
確かに、ピクサーの過去の作品と比べると、かなり地味な気がします。

ディズニーやピクサーの映画を観るたびに思うのは、年齢層がボーダーレスだという事です。ジブリもそうですね(個人的にはイマイチ波長が合いませんが・・・)。
先日に観た「おおかみこどもの雨と雪」なんかは、大カテゴリ的には一致するはず。ですが、作り込みレベルの違いから別物に感じてしまうんです、なんとなく。

ストーリー的には非常にシンプルな物で、全ては細かい設定に支えられているというピクサー独特、いえハリウッド全体に共通する物と感じます。
とても楽しいのですが、クライマックスでメリダがみんなの前で想いを語る場面の演出が白け気味で、ちょっとなあ・・・。

予備知識はほぼ無しで観まして、最初に思ったのは「アレッ、メリダって王女だったんだ!」。プロモーションの画像や動画とのイメージの違い(見た目が王女っぽくない)が大きかったですね。
また、邦題は「メリダとおそろしの森」ですが、原題は「Brave」(勇敢な、勇ましい・・・などの意味)。これはこれで私のイメージとはかけ離れてます。なんででしょ?

まあ、「おおかみこどもの」よりはかなり好印象でした(スンマセン)。

同時上映に「トイストーリー・トゥーン/にせものバズがやってきた」と「月と少年」の2本という豪華仕様。どちらも絶品。
また、エンドロールで「この作品をスティーブ・ジョブズに捧ぐ」とあったのが印象的でした。

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長男と一緒に観に行きました。観たのは実は公開直後でした(笑)。






この手の映画としては、割と面白かったです。アクションにはかなり力が入っていると感じました。

今回の敵役は、オッサンには懐かしい「宇宙鉄人キョーダイン」。
といっても本家じゃなくて、キョーダインをモチーフにしたNEWキャラでした。
仮面ライダーフォーゼは、デザインお披露目当初からキョーダインのスカイゼルに似ているという声が多く、これから発案・企画されたもののようです。

途中で、敵の宇宙船「XVⅡ」(エックスブイツー)が、「ワンセブン・フォーム」(?と言っていたような・・・)とアナウンスが入りながら巨大ロボに変形。
アレレレ? これって「大鉄人17(ワンセブン)」じゃないですか。
色こそ違いましたが(本家は原色系、こちらは無彩色)、目の部分がモザイク状で、まさしく17そのもの。「XVⅡ」ってローマ数字に直せば「17」ですね。

はて?と思って帰宅後に調べましたら、「大鉄人17」って石ノ森章太郎が原作だったんですね。キョーダイン(こちらも石ノ森章太郎)終了後に、同じ放映枠だったようです。

ちなみに仮面ライダーフォーゼの怪人のデザインは、「彼女のカレラ」の作者として知られている麻宮騎亜氏。
今回出てきたキョーダイン、「グランダイン」と「スカイダイン」のデザインも氏なのだそうです。

何度も書いてることですが、変身ヒーロー物の映画を観に行くのって、正直なところ私としては恥ずかしいんですよ。
でも、長男を連れていれば「子供にせがまれて仕方なく連れて行ったお父さん」に見えるわけです(笑)。
そんな私ですから、ついつい劇場では客席を見回し、成人男性の姿をチェックしてしまうのです。
今回はですね~、なんと私の隣が私より少し年上くらいのオッサン一人。
上映中に一人でブツブツ言ったり、「うおー!」とか反応してまして、ちょっとなんとも・・・(笑)。一体どういうヒトなんでしょ(笑)。

10月には、ナンと「宇宙刑事ギャバン」の映画があるそうです。今年の最初にやった「ゴーカイジャーvsギャバン」が好評だったようで、まさかの単独復活となりました。
また長男をダシにして観に行きたいと思います・・・私も立派にキモいオッサンですかね(爆)。

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長男と一緒に観に行きました。
個人的にはほとんど興味が無かったのですが、長男に文化人になってほしい私としましては(笑)、仮面ライダーやらポケモン以外の映画も見て欲しいわけです。
本当は「メリダとおそろしの森」が希望。でも、上映時間の関係でこちらをチョイスすることになりました。

なんかやたらとプロモーションに力を入れている感がありましたね。なんかその割に話題になっていないような気がしました(スンマセン)。

映画館の上映枠や本数って、どうやって決められているのでしょう?
当然、話題作の上映枠が多くなるのは分かりますし、上映してみて評判が悪ければ、上映枠は減らされていくのでしょう。でも、それは映画館側の事情でしょ?
配給サイドや制作サイドがプロモーションに力を入れている場合なんかは、もしかして上映枠を買っているとか?

この映画は、ジブリやディズニーなどの、対象年齢(・・・と表現してよいのかどうか)を越えて楽しめる作品を目指していたのではないかと思いますが、決してツマランわけでは無いとはいえ、私にはちょっと物足りなく感じました。
逆に、長男には良く分からなかったかも。
小学生の高学年~中学生くらい向けじゃないですかね。
それくらいの年齢のお子様のいる方は、是非。

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賛否両論あるようですが、、、というか、否定する声の方が多いような気がしますね。

先日、大阪市長の橋下氏が過去のスキャンダルを掘り返されて、記者会見しているのを目にしました。
演技的なものや事前に用意したものもあるのでしょうが、非常にアッケラカンと対応、右から左に受け流してましたね。
そう、別にホステスさんと食事したところで、どうって事ないんです。仮にそれ以上のものがあったとしても、道義的・倫理的に突き詰めれば別として、他人にワーワー言われる事ではないんですよ。

私は中学2年生の時、授業中に友達と雑談して笑ったところを先生に「オイ、何で笑った?」と問われました。
「なんでもありません」と答えたところ、先生は爆発。
「それじゃあ人間関係がメチャクチャじゃないか!!!」
と怒鳴られ、正座させられて1時間以上怒られました。
あれは一体なんだったのでしょうか?

私が「なんでもありません」と答えたのは「授業に関係ありません」という意味であり、そして謝罪の意味も含んでいたと思うのですが、何故にそこまで怒られなくてはならなかったのでしょう?

私は今でもこの先生の対応には憤りを覚えますが、逆に、私の答え方次第では怒られずに済んだのではと、反省する気持ちもあります。

その後、私はその先生に対して抗議文を送りました。
そもそも笑った理由が少々ややこしく、何故笑ったのか答えられなかった事なども説明した上で、かなりの長文を書いた記憶があります。
結局この先生からはその抗議文に対しての返事は無く(数日、あるいは数週間経った頃に『そういえば君に返事を書かなければいかんなあ』との答えがあったきり)30年ほどが経過しております。

沢尻エリカさんは、その言動が挙げ足を取られてしまうことが多く、プロとしてはかなり遠回りしている様に感じます。
私自身も「美人だな~」とは思うのですが、マスコミの過剰な報道の先入観もあり、ついつい何となく遠ざけてしまうような。

自分に厳しい面と甘い面を併せ持っていて、私個人的には「スター性」のような物を持っているように思えるのですが、どこか完璧に合わせる事ができずに、そしてマスコミから叩かれて。

映画は割と面白かったと思います。
サクセスストーリーではなく、あくまで「崩壊していく様」を描いており、ちょっと観たことの無い感覚。
私は原作のマンガは知らないんですけど、1996年頃のマンガですから結構前なんですね。
主人公は沢尻エリカさん以外には出来なかったでしょうし、監督である蜷川実花さんの写真家ならではの描写も印象的だったかと。

あと1段階ディープに仕上がれば、もっと良かったような気がします。邦画としてはこんなもんかもしれませんが、まあまあ踏み込んであるのでは?

・・・おっとっと、、、なんか映画評論みたいになってしまいました。
シロートの評論ほど痛い物はありませんので、今回はこの辺で(笑)。


エンディング曲。
コリャカッコいい!!






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んと、実は公開直後に観に行きました(笑)。






4歳の長男と一緒に行ったので、3Dではなく2D。もちろん吹き替え版です。
結構面白かったな・・・と。

スパイダーマンと言いますと、とにかく長い長い歴史があります。
元はマーヴェル・コミックのアメコミなんですよね。
同社のアメコミで有名なのは、他に「キャプテン・アメリカ」、「アイアンマン」、「トランスフォーマー」、「X-MEN」など。
同社のライバル「DCコミック」からは「スーパーマン」や「バットマン」があります。
日本で言うところのジャンプとマガジン、サンデー、チャンピオンといったところでしょうか。

何せスパイダーマンが産まれたのは1963年だそうで、マンガ、小説、アニメ、TVドラマ、映画など、とてつもない数の作品がリリースされてきました。

日本では、私が始めてスパイダーマンを知る事になった東映の変身ヒーロー番組が、ブレークのキッカケになったのではないでしょうか?
これは東映がマーヴェルからキャラクター使用権を買って製作したもので、現在も続いている「スーパー戦隊シリーズ」のスタッフが携わったようです。
原作のクレジットも同じく「八手三郎」で、ジャッカー電撃隊(石ノ森章太郎原作)とバトルフィーバーJ(八手三郎原作)の間に放映されていました。
ちなみに日本でのこのスパイダーマンはマーヴェルとの契約切れによりスパイダーマンの映像そのものを使用することが出来ず、現在ではほとんど映像資料がありません。私は何故か子供の頃のテレビマガジンか何かの付録の資料を自宅に所有してるんですな~(ヒヒヒ)

次に私が観たのは本国版の映画・・・だと思っていたのですが、これは今になって調べてみると、1977年ごろにアメリカで放映されたTV実写ドラマを基にした長編ドラマ(日本では劇場にて公開)だと思います。

意外ですが、初めてちゃんと映画として製作されたのが2002年で、概ね似たような設定で何度も焼き直しをされている事になります。私が大好きな「宇宙戦艦ヤマト」が何度も焼き直しされるのも、人気があるからこそです。

何度もリバイバルやリブートされるほどの人気の理由の一つに、「主人公に欠点がありすぎる」という事があるのではないでしょうか?
勉強が出来るだけでダメな高校生が、超人パワーを手に入れてしまったという設定で、とても人間臭く、またそもそも「クモ」自体が嫌われ者です。
いわゆるヒーロー像とは違って、あんま健康的ではありませんよね。
私が記憶しているスパイダーマンは、確かアレルギー性鼻炎だったような・・・。

今回は製作サイドの諸々の事情により、2002年から続いたシリーズの「スパイダーマン4」としてではなくて、新規巻き直し作品になっています。前作に拘りがある方は違和感を感じるかもしれませんが、私は割りと面白いと思いました。

なんとなく気になってしまうタイトル「アメージング」ですが、そもそも大元となった原作のコミックでのタイトルが「Amazing Spider-Man」なんですね。
そして、今回の「アメージング・スパイダーマン」には、Spider-Man原作のスタン・リー本人がカメオ出演してます

ただ、ウチの4歳の長男には少々早すぎるようです。
前半は主人公がスパイダーマンになるエピソードで締められていまして、チビには理解できなかったみたいでした。

そうそう、エンドロールの途中で、もう一場面あります。
席を立たずに最後まで観られることをお勧めします。

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