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私がいつも行っているシアターでは、第1章から第5章までは全国公開と同時のリアルタイムでは上映されませんでした。
マニア向けの作品だという事で、あまり客が入らないとでも思われていたのでしょう。
(このシアターでは、たとえば“電人ザボーガー”とかも上映されませんでした)
ヤマト2199は現在、かなり話題になっていますので、これはリアルタイム上映しなければ・・・ということにでもなったのでしょうか?
この第6章は、私のいつも行くシアターでも全国公開と同時に上映開始しました。
ところが・・・その時はたまたま仕事が詰まっており、行けなかったのです。

このシアターでは、6章の上映終了後、「おさらい」という事で1章から順番に上映されてきました。
私はこれを観ているのです。
問題は、見逃した6章はもう一度上映されるのか?・・・ということ。

1章あたり1週ずつの上映でしたので、最終の第7章が8月24日公開だとすると、間違いなく6章は観れる!!!と信じておりました。

この予告編を見る限りでは、旧作のヤマトに近い感じなのですが、本編を観た結果、かなり異なっていました。

予告編の冒頭でイスカンダル人のユリーシャに憑依された岬由里亜が「どうして訊ねないのか?“なぜ波動エンジンではなくコスモリバースを持ってきてくれなかったのか”と」と言ってますが、これは旧作ヤマトの突っ込みどころの一つで、波動エンジンの設計図ではなく、コスモクリーナーDの設計図を送ってくればいいじゃん・・・というところへの改変ですよね。

この他、敵がヤマトに対して必殺兵器として用意したドリルミサイルに、どうしてヤマトの乗組員が簡単に内部に入る事ができたのか・・・とかの描写があり、旧作のヤマトで最も見せ場となったシーンは、アッサリと処理されておりました。

コスモリバースというのは旧作のコスモクリーナーDに相当するのですが、何故に名称が変わったのか???

掃除機みたいでダサい、とか基本的に機能が違うとかもあるかもしれませんが、コスモクリーナーという名称は、オ○ム真○教が信者に対して使っていた言葉の中に含まれているからという理由もあるのでは・・・と思います(笑)。

2199シリーズ前半では旧作ヤマトを現代的に見つめ直した、あるいは裏側ではこんな事が起こっていた・・・という描写が多かったと思いますが、中盤以降、ストーリー自体がかなり違ってきていますね。
細かく張り巡らされた設定は楽しくもありますが、結果として本来は見せ場である部分の尺が短くなってしまい、なんだか良く分からない、支離滅裂な作品になりつつあると感じています。

個人的には、旧作を取り入れつつも最も上手く効果を出しているのは、BGMだと思います。
何せ旧作の音楽担当だった宮川泰氏の実子である宮川彬良氏が担当しているのです。
なんと氏は、「さらば」の頃から別名でヤマトに携わり、ゴーストライター的な存在として(泰氏の名義で)ヤマトの音楽を作ってきたとのこと。

私の長男(6歳)も、私が寝ている間に看板を作ってくれないかしら(爆)。

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全7章の2199ですが、もう第5章。

旧作のヤマトは、敵が単なる悪者ではなくて、ちゃんと彼らなりの事情があるという事を描いていました。
まあそれも40年近く前の作品ですから、さすがに今のアニメに比べると敵を悪者として描写している感が強いですが、「悪い事をするのが目的」という敵ばかりだった当時、ヤマトのこの設定は後のアニメに影響を与えた・・・と聞きます。

実際には、続編が出るたびにデスラーが紳士になっていったというか、後付けで設定していったイメージが感じです。

2199ではガミラス側を描いているシーンが多いのですが、たしかまだ今のところは、何故地球を狙っているかという理由は明らかにされていなかったような。
で、デスラーはやたら恐怖の総統として君臨しています。
もしかして、このキャラ設定のままでラストに向かうのでしょうか?
それとも、もっと男らしくて紳士的なデスラーを見る事ができるのでしょうか?

あと、旧作で結局なんだったのか???という設定の一つに、「森雪とイスカンダル人のサーシャが似ている」というものがありました。森雪が地球人離れして美人、とでも言いたかったのでしょうか? あんまり意味が無かったように思います。
ところが、2199ではそれだけでなく、森雪がユリーシャというイスカンダル人に似ていて、それが色々な問題を引き起こす・・・というストーリーが加えられています。

予想ですが、この設定。旧作の最後にあった、一度死んでしまった森雪が、沖田艦長が亡くなったときに魂が乗り移ったかのように生き返るシーンに絡めるつもりなのでなないでしょうか?

2199が始まった当初は、旧作を徹底フィーチャーしたような感じでしたが、もうまるで違う新作になりつつあります。

ラスト近くの「こんなこともあろうかと」という真田さんの都合の良すぎるセリフが有名ですが、旧作のフィーチャーを重視して2199でも使われるのか、あっさりとカットされるのか。
もうじき最終章の7章が公開されます。楽しみですね~。
・・・といいますか、このブログは予約投稿しているので、この記事がアップされる頃にはすでに第7章は公開されています・・・(笑)

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私が、宇宙戦艦ヤマトのシリーズの中で一番好きなのは、実は「さらば宇宙戦艦ヤマト」なんですよ。

最初の宇宙戦艦ヤマトは私が幼稚園年長の時で、アルプスの少女ハイジの裏番組で放送されてました。
ハイジは平均視聴率20%を超える人気番組で、最高視聴率が26.9%という大記録を樹立。
ヤマトはストーリーの斬新さから、マニアからは高評価を受けたそうですが、視聴率ではハイジに惨敗。7%くらいだったみたいです。
何を隠そう、私はハイジを見てました(笑)。
もう一つの裏番組として円谷プロの「猿の軍団」がありました。
当時の私の友達はみんなハイジか猿の軍団を見てまして、私はヤマトの存在すら知りませんでした。





うわ~懐かしい! たまにこちらも見てましたよ。

ヤマトがブレークするのは再放送時からで、私自身の取っ掛かりがブレーク後に制作された「さらば」や「ヤマト2」からなのです。

第4章で「フラーケン」という敵キャラが出てきますが、このキャラは旧作ヤマト1には出てきません。ヤマト2に出てくるのです。私も頭がゴッチャになってしまい、思わずWikipediaで調べてしまいましたよ(笑)。

2199ファンの間では、旧作の続編である「ヤマト2」や「さらば」に相当する、「宇宙戦艦ヤマト2201」が続けて制作されるのかどうか・・・という話題が挙がっていますが、2199の監督である出渕裕氏(いづぶちゆたか)は元々ヤマトファンで、しかもテレビ版ヤマト1至上主義とかなんとかで、続編が作られる可能性は低い、という見方が強いみたいですね。


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「風立ちぬ」と同じ日に観た映画ってのは、もちろんヤマト(笑)。






元のヤマトに対して、設定がかなり再構築されたり追加されたりしている2199ですが、割と原作に忠実だった第2章までと違って、第3章は「まるで違うやんけ!!」という内容になっています。

旧作は良くも悪くも「人間愛」をクローズアップして描写されていました。
この点は、ヤマトを単なる宇宙戦争アニメに終わらせなかったファクターの一つになっており、逆にまた古臭く感じてしまう一因にもなっていると思います。

対する2199は、かなり淡々と綴られているというか、特に主人公である古代進のキャラが押さえ込まれているイメージですね。(というか、ナレーションなどは沖田艦長目線で語られています)

旧作当時のアニメ作品は、ほとんどが1話ごとにストーリーが完結するというか、前回を見てなくても話がチンプンカンプンにならないスタイルだったと思います。
ヤマトは、中には1話完結のストーリーもいくつか存在しましたが、常に連続した展開になっていました。
というか、現代アニメの魁となった・・・というイメージを持っています。

私よりももう少し後の世代だと、「ガンダム」以降になるわけです。
ガンダムはヤマトの反省点を生かした・・・とでも言ったらいいのか、突っ込みどころ満載のヤマトと比べて、ほぼ完成されたストーリーになっていると言えます。そこがガンダムシリーズが未だに続いている理由でもあるような。

ヤマトは、謂わば未完の大作なのです。
未完に終わってしまった事が、この2199で再構築されているんですよね。

話は飛ぶようですが。
ヤマト2199でとても気になっているのが、「艦長」のイントネーション。
旧作のヤマトでは「んちょう」でしたし、私もいままでそう信じてきました。「館長」や「官庁」、「官長」も「んちょう」じゃないですか。
ところが2199では棒読みてきに「カンチョー」なんですよ。「浣腸」とかと同じですので、お尻がムズムズしてきます(笑)。
ウチの長男は保育園で指をお尻にブスッと刺す「浣腸」が流行っているようで、ヤマトに何故に「浣腸」が出てくるのか分からないみたいです(笑)。
こういったセリフって、地方出身キャラでもない限りは、基本的に標準語を使っているはず。
というコトは「カンチョー」がただしいということですよね。

なんか、シックリ来ないなあ。

・・・
・・・
・・・
と思ったら、やはり他のファンの方々もそう思っていたようで、Google検索で「艦長」と入れると、候補に「アクセント」「イントネーション」と出てきます。
結果、このイントネーションは現海上自衛隊の慣例に倣っているのだそうです。
ヤマト2199という作品に関しては納得しましたが・・・一言いいですか?
変だぞ、海上自衛隊!!


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この日は、久しぶりに2本鑑賞。
その1本がスタジオジブリの「風立ちぬ」です。






何度も書いている事ですが、私はジブリ作品があんまり好きではありません。
もちろん好きな作品もありますが、何となく煮え切らない感じが苦手ですね。
ですが、今回の「風立ちぬ」はとても良かったです。

この映画、各所で少々辛口レビューを見受けます。
ネガ要素としては、一つ目が「主人公の堀越二郎の話し方が棒読み」というものと、もう一つが「戦争を美化している」というもの。

堀越二郎の声をあてたのは、庵野秀明氏。そう、エヴァンゲリオンの監督です。
要するにシロート(笑)。
たしか、宮崎駿監督はエヴァンゲリオンにかなり辛口なコメントを出した事があり、庵野氏も逆にジブリ作品にケチをつけたことがあったような・・・?
私はエヴァンゲリオンも好きではないのですが、今回の庵野氏の話し方には好感を持ちました。
棒読みという意味では「となりのトトロ」のお父さん役の糸井重里氏も同系の印象で、割と好きでしたね。

戦争の映画・・・って、まあ広い意味ではそうなのかもしれませんが、個人的には全くそう感じませんでした。
いつものジブリの「煮え切らない感じ」というのが、今回はちょっと離れたところから見ているように感じられ、また、棒読み庵野氏の話し方が逆に感情移入が少なく、絶妙なバランスを出しているような気がしました。
全然戦争を美化してないですよ、これ。

ジブリならではの別世界も盛り込まれています。
堀越二郎の夢の世界がもちろんそれなのですが、私がとても印象的に感じたのは効果音。
ハッとするような音がとても多かったので帰宅後に調べてみましたら、人の声をベースに効果音を作ったのだそうです。

今回は一人で観に行きましたが、やはり子供達を連れて行きたいですね。
中学生の長女には観せておきたいです。


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第2章もキッチリと観てきました。こうなるともう、単なるビョーキです(笑)。

今回は、地球を出発したヤマトが太陽系を離れるまでの話。
途中、木星付近で波動砲を初めて発射した際に機器に負担がかかって壊れてしまい、修理するための材料「コスモナイト」を入手するために土星の衛星に立ち寄る・・・というシーンがあります。

確か旧作では、コスモナイト製ではなかった「エネルギー伝道管」が溶け落ちたという設定だったと思いますが、今回はコスモナイト製のコンデンサーが故障したという設定に変わっていました。
出発時は船全体にコスモナイトは使われておらず、途中で素材を入れ替えるなどというのは少々無理がありますからね~。

また、立ち寄った土星の衛星は、旧作では「タイタン」でしたが、リメイクでは「エンケラドゥス」になっています。
重力の問題かと思って調べてみましたらそうではなく、どうやら気候の問題が理由のようでした。
ここで古代進の兄の古代守が乗っていた「ゆきかぜ」が氷に覆われているのを発見するのですが、タイタンはそこまで気温が低くないようです。

でも、タイタンもエンケラドゥスも地球よりも重力が小さいみたいです。劇中では普通に動き回ってましたが・・・(笑)。

旧作放送当時に小学生だった私は、宇宙戦艦ヤマトの影響で天体観測に興味を持ち、中学3年生ごろまで「天文学者になりたい」とか言ってました。
当時からいつも何かを工作していて、その頃は宇宙や天体関連の工作が多かったですね。

ちょくちょく賞をもらったりなんかして、近所の人から「大きくなったら科学者さんだね!」と言われたこともあります。
それを横で聞いていた私の母親が、「どうせこんな子は、いいとこ町工場の工場長だわ!!」とチャチャを入れました(笑)。

時はめぐり、当たらずとも遠からず・・・という結果が出ております(笑)。
恐るべし、わが母(笑)。


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やっとこさシアターで観ることができました。

今現在テレビで放送されているヤマトの劇場版です。
というか、テレビ番組として企画されたものを、先行上映というかたちで去年の4月ごろに一部のシアターで公開。また、ネット配信やビデオ販売もされていました。

私の地域では名古屋駅まで観に行くしかなく、結局第1章のみネット配信で観ただけでした。
もちろん、テレビ放送は毎週欠かさず観ておりますemoji

私は筋金入りのヤマトファンでして、小学校のころからずっと好きなのです。この頃の教科書の落書きは、ほとんどがヤマトでしたね。携帯の着信音も、ずっとヤマトです。

今回。私がいつも行っているシアターでも上映されると言う事で、レイトショーしか観ない私が、わざわざ明るい時間帯に行ったわけです。

この作品はもちろん、1974年に放映された「宇宙戦艦ヤマト」のリメイク。
が、ただのリメイクではありません。メカデザインや各シーンの構図、セリフなどは徹底的に旧作をフィーチャー。
旧作は諸々のパラドックスやツジツマの合わない部分が存在するのですが、これを理由付けしたり再構築したりして、現代的でスキのない仕上がりになっています。

例えば、旧作ではガミラス人はみんな肌が青かったのに、何故か普通の肌色のガミラス人もいました。そもそもデスラー総統も初回登場時は肌色で、実は照明の当たり具合で肌色に見えていただけで、青い肌だった・・・という描写がありました。
これは放映開始時は普通に肌色に設定したところ、後から「ガミラス人の肌は青色にしよう」という案が出たため。
この当たりも上手く理由付けがなされています。

第1章の中に出てくるセリフで言えば、冒頭の沖田艦長の「バカメ」が有名です。これは私がいままで持っていたイメージとは少し違った表現でしたが、バッチリ決まっていました。

・・・
このまま書き続けると大変な事になりますので(笑)、今回は写真を1枚アップして終了しておきます。
数年前になりますが、友人達とスクーターで田んぼを走るレースに出たときの1コマです。
基本的にダンボールで出来ています。






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モンスターズ・インクの前日譚として制作された映画です。

2001年の「モンスターズ・インク」は、モンスターのインクっていう意味ではありません(笑)。
「モンスター株式会社」ってトコですね。
この時は「モンスター株式会社」で働くサリーとマイクのコンビの物語でした。
というか、モンスターズ・インクってそんなに前だったのね・・・。

今回はその2人が出会ったころの話で、「モンスター大学」が舞台になっています。
前作はサリーを中心に描かれていましたが、今回はマイクが中心。
前作に引続き、サリーにホンジャマカの石ちゃん、マイクは爆笑問題の田中さん。あと、チョイ役ですが私の好きな柳原可奈子さんも声の出演をしています。

全体に安心して観れるというか、特別なヒネリもなく、前作を知らなくても全世代が楽しく観れると思います。
これが日本のアニメだったりすると「アリャリャリャ!?」となりそうなところ。
ピクサー系の映画はどれも割と満足感を得る事ができるのは、何が違うんでしょうかね。

今回は長男と行きましたので2Dの吹き替え版でした。3Dはもっと良かったみたいですよ。

そうそう、いつも長男と観るときはポップコーンをジュースを買うんですが、並んだ列のカウンターの子の要領が悪く、ちっとも進まない。前後の人達もブーブー言ってました。やっと私の番になり、ふとその子の名札を見ると「研修中」と・・・。
私が某ファーストフードチェーン店でバイトしていた際は、仕事がこなせない子は、ラッシュ時は端のカウンターをやるようにいわれてました。
今回はど真ん中の列ですよ。
13:00からの上映なのにやっとこさシアター内に入ったときには13:10分を回ってました。まあ、予告編が多かったようで始まりには間に合いましたが、普段は温厚な私も(誰だ、疑いの目を向けるヒトはw)、ついつい文句をつけてしまいました。
コンセッションのマネージャーさんにはもう少し考えて欲しいです。


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加齢臭をギャツビーで消す・・・ではなく(笑)、華麗なるギャツビーです(爆)。

スケジュールが詰まっていましたが、無理矢理観に行きました。
そのせいで、途中で少々寝てしまいました(笑)。

原作となった「グレート・ギャツビー」という小説はアメリカではスーパースタンダードだそうです。
夏目漱石の「こころ」とか、ロミオとジュリエットみたいな存在でしょうか?
過去に何度も舞台化・映画化されているとか。

途中で寝ちゃったヒトが言う事でもないですが(笑)、割と面白かったかな・・・と。
舞台となっているのは1922年のニューヨーク。この頃のニューヨークは、日本のバブルの何倍も好景気だったとか。
語り部的な存在となるのが作家になることを半ば諦めた青年で、周りから適当におだて上げられたりしながら虚栄の渦に飲み込まれていく様が、若かりし頃の自分と重な(以下自粛・・・まあ、そんなに酷くはなかったですがw)

この映画で驚くべきは、エンドロールが異常に長いこと!!!
通常の3倍くらいではないでしょうか。
ギャツビー邸での乱痴気騒ぎの場面では、画面に収まりきらないほどのキャスト。また、衣装にとても凝っていて、ストーリーよりもそちらに目を奪われてしまうほど。

知りませんでしたが、村上春樹さんが日本語訳を出しているんですね。
原作を知ったら、また印象が変わるのかもしれません。


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長男と一緒に観てきました。





過去の変身ヒーロー物の主人公達が一堂に会するシリーズ。
そろそろ別の路線にした方がいいのでは・・・と思うところですが(笑)、連続して作られるという事はウケが良いのでしょうね。(ホンマか~)

いつもは登場人物が多すぎて支離滅裂なのですが、今回は割とマシでした(笑)。
でも、超眠くて(笑)、途中の記憶がありません。

エンドロール後に予告がありまして、一つは夏の映画の予告。
そしてもう一つは・・・。
どうやらキカイダーを復活させる模様。

なんだかんだで私たちオヤジ世代がターゲットにされているのですな。
本家のキカイダーはデザイン表現上の理由で、メッチャ頭でっかちでしたが、現代の技術でキッチリ作り直してほしいです。ちょっとだけ期待しよう(笑)。


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