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アカデミー賞の作品賞受賞の呼び声の高かった本作。
私も予告編を見て、かなり期待していました。
まあ、アカデミーは意外な伏兵が現れて残念でしたが・・・とはいえ、5部門受賞です。






個人的に、音楽や映画、絵画を鑑賞する側の感覚でカテゴリー分けするのはナンセンスと思っていますが、この映画はちょっと変な感覚です。
そもそも各映画レビューでは「ファンタジー」とカテゴライズされてるので、私は予告編でも出てくる「機械人形」を中心にした物語と予想・・・というよりむしろ期待して観に行ったわけです。

>>>
ファンタジー(英: fantasy)とは、魔法やその他の超自然的・幻想的・空想的な事物をプロット・主題・設定などの主要な要素とした作品が属するジャンルである。
>>>Wikipediaより

ところがですね、この映画は私の感覚では「ファンタジー」ではありません。
基本的にこのブログでの映画レビューは、ネタバレをしないようにしてるのですがチョロッと書いてしまうと、あの「月世界旅行」などの映画監督であるジョルジュ・メリエスの晩年を、空想&創作とともに描いた作品です。
空想とはいえ、ジョルジュの生涯そのものは割と史実に忠実なようです。
言ってみれば「映画LOVE」をテーマとした作品ですね。

私自身映画ファンとはいえ、創世記の映画にはそれほど詳しいわけではありません。
本作中には、「アレッ、このシーンはどっかで見たことが・・・」という、昔の映画のオマージュがたくさん含まれています。
が、シラン人間にはワカラン訳で。

原作はブライアン・セルズニックという私も知らないヒトwの小説だそうで、「The Invention of Hugo Cabret」という題。この邦題が「ヒューゴの不思議な発明」。
同じ部分にツッコミを入れるヒトは多いのではないかと思いますが、そもそもヒューゴは「工夫」はしましたが「発明」はしてません。
Inventionを発明と訳したのはちょっとマズいのでは・・・。

この作品は3Dの評判が良かったのですが、私は上映時間の関係で2Dを鑑賞。
通好みというかオッサン向きというか・・・な映画で、私にとっては空振りでした。
私は通ではないもんで(笑)。

原作・映画ともに製作はアメリカなんですが、物語の舞台はフランスです。
私が観たのは字幕版で、なんかちょっと耳慣れない言葉。どうやらこれが「イギリス訛り」の英語という事らしいです。
語学は良く分からないので、あまり突っ込まないで下さい(笑)。
「ヒューゴ」という発音は英語で、頭の子音を発音しないフランス語では(でしたっけ???ww)「ユーゴとなります」。
劇中ではフランスの作曲家である「エリック・サティ」(1866~1925)のグノシエンヌ第1番が使われています。






ジョルジュが1862~1938だそうなので、時代としてはドンピシャ。
どちらも既にパブリック・ドメインになっており、ある意味気にせずに使えるという事ですかね。

ここ1年は洋画は不作続きだなあ。

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長男と一緒に観に行きました。






個人的に、仮面ライダーはまあまあ好きなんですが、戦隊ヒーロー物は興味がありません。あまりに低年齢層向けというか幼稚っぽいし、1話ごとの話の展開も速すぎてつまらない。

現在テレビで放映中の「海賊戦隊ゴーカイジャー」は、ゴレンジャーに始まる「スーパー戦隊シリーズ」の35番目の番組で、これまでの番組の総集編的な位置付け。私が幼稚園児の頃にリアルタイムで見ていたゴレンジャーをはじめとして、全てのスーパー戦隊が登場します。(どうやって登場するのかは説明に時間が掛かるので割愛w)

対する「宇宙刑事ギャバン」は、1982年から始まった「メタルヒーローシリーズ」の第一弾。私は既に中学生だったのであまり見た事ないですが、設定がかなり斬新だった事を記憶しています。

東映の公式動画(!)




現在テレビでゴーカイジャーを見ているチビッコは平均年齢で4~5歳くらい、ギャバンを見ていた世代は30年前の4~5歳ですから現在34~5歳。親子共々観たいという気持ちにさせようという、制作側の魂胆が見え見えな企画です(笑)。

仮面ライダーの時よりも劇場は空席が目立つ状態だったのですが・・・。
親子連れはもちろん、30代半ばの男性1人とか、2人連れがかなり多かったですね。キモッ(笑・・・スンマセン)。まあ、ギャバンの影響でしょうけど。

まあ私はいずれにしても、「子供が観たいとせがむので仕方なく連れて行ったお父さん」を演じれば良い訳です(笑)。

さてさて、宇宙刑事ギャバンを演じるのは、当時ギャバン役だった大葉健二さんそのもの。
確かスーツアクター出身で、ジャパンアクションクラブ(現ジャパンアクションエンタープライズ)の花形です。

で、今回大葉健二さんがゴーカイジャーと共演するにあたり、大問題があります。
彼は3番目のスーパー戦隊「バトルフィーバーJ」ではバトルケニア役でしたし、4番目のスーパー戦隊「デンジマン」でデンジブルーを演じていたのです。
これを映画の中ではどうするのかと思ったら、3人とも合成で一画面に!!!
そして「3人はそっくりさん」という事で片付けられていました(爆)。

ギャバンの方は、当時を知る人間にとっては懐かしいシーンが多く、「もう一度プロセスを見てみよう」というあの変身シーンは、思わず「出たァっ」て思いましたね。

しっかし、各巨大メカのスケール設定が相変わらずチャランポランですな。
スポンサーのバンダイとの関係でオモチャを売らなきゃならんとか色々あるのでしょうけど、私が自分の子供に見せるテレビ番組という意味でも、もう少し何とかして欲しいものです(笑)。
ちなみに私はこの手のキャラクター物の玩具はサイクルが早いので、買ってやらないようにしていますw


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私、あんま山本五十六という人物のことを知らないんですけど、ホントにこういう人だったのでしょうか???
軍艦よりも飛行機の時代になると主張していた事くらいは知ってましたが、なんか私のイメージと違うな~・・・。公式サイトでは、これを真の「実像」という表現をして紹介しています。
日独伊三国軍事同盟に反対してたのは史実の通りみたいですが、Wikipediaを見る限りでは史実に基づいてかなり脚色してるみたいですね。
まあ、70年以上も前に戦死した人物を、今となっては客観的な視点で知る事は誰も出来ないわけなので、私も良くわかりません。

キャストがやたら豪華で、それぞれ味があります。しかし、「山本五十六は好人物である!!」的な場面ばかりで(笑)、見所が少ない。ちっとも話が進んでいかないのに、最後はアッという間に終戦。中身の割に長いですよ、コリャw。映画としては今ひとつでした。

役所広司さん演じる山本五十六をはじめ、海軍のトップ陣が冷静なのに対して、新聞社が国民を煽っていく様、その語り手役の記者を演じた玉木宏さんが結構良かったですかね。

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観に行きました。ミーハーだな~(笑)。


まあ、このシリーズは結構好きだし、面白いんですけどね。

ミッション:インポッシブルで個人的にいつも感心するのは、テーマ音楽。
元のTVドラマの「スパイ大作戦」のテーマ曲が元なんですが、毎回アレンジされます。それが回を重ねる度にハイテク化する秘密道具の進化とリンクしているように感じて、とてもカッコいいですね。
今回はなんと布袋寅泰さんがアレンジしたテーマ曲もプロモーション用に用意されました。(良く分からないのですが、布袋さんのは日本でのプロモーション用として用意されただけで、劇中では使われていないかと)
上の予告編はエミネムっぽいですね。

とにかくハデなのはいつもの事ですが、今回の見所の一つは、BMWのi8が出てくるところでしょう。
何せまだ売ってないクルマですからね。金属的なモーターの音を発しながら激走するのは、クルマ好きにはタマランです。
欲しいけど、一体いくらになるんでしょう(笑)???

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う~む・・・ゴニョゴニョ


個人的に源氏物語って、現代的な感覚で見た場合は面白くもナンともないというか。
ストーリー的にはヘタすりゃ月9ドラマの方がよっぽど面白いかと。
時代も違えば感覚も違いますし、ストーリー的に複雑に絡み合うようなヒネリがあるわけでもない。
それに、そもそも映像作品向きではないような気がしますね。

この映画は単純に紫式部の「源氏物語」を映画化したのではなく、紫式部が物語を執筆していく様と「源氏物語」のストーリーが同時に進行していきます。「源氏物語」誕生の理由付けをしてあるところと、紫式部がどういった存在だったのかを表現しているところが新しいですかね。

私自身不勉強なもので、源氏物語なんてろくすっぽ読んでません。てか、古文なんて読書して楽しい物ではありません(笑)。
与謝野晶子だったか田辺聖子だったかの現代語訳を読み齧った程度なのと、あと、大学受験の時に大和和紀の「あさきゆめみし」を読んで勉強した程度ですかね。「あさきゆめみし」はかなり何度も読み直しました。あれは当時の私のようにチャラい受験生が源氏物語を勉強するのにはうってつけです。
あと、時を同じくしてアニメ映画の「紫式部・源氏物語」を観たような気がするのですが、こちらは光源氏がピアスをしていた事を覚えている程度で全く記憶に残ってません(笑)。

今回の映画には光源氏に生田斗真さん、藤原道長に東山紀之さんとジャニーズの方々。思わずついでに「光GENJI」を連想してしまい(笑)、それだけで薄っぺらく感じてしまいます(爆)。
(そういえば東山紀之さんは随分昔に源氏物語で光源氏役をやっていたかと)

原作と同様にクライマックス的なものが無い上に長い!!(2時間半近い)
途中でどっかの席から寝息(というかイビキっぽいw)が聞こえてきて笑えました。

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長男と一緒に観てきました。




ここ最近、仮面ライダーの冬の映画として定着している、前作のライダーと現行ライダーが共演する「MOVIE大戦」シリーズ。
今年は仮面ライダー誕生40周年ということで、春の「レッツゴー仮面ライダー」と同様に昭和ライダーもチョイ役で登場します。
あと、映画限定のライダーが3人と、もうじきテレビで登場する「メテオ」も出てきました。
(ちなみに映画を観たのは11日でしてw、この記事は予約投稿によって22日に表示される設定なので、もしかすると18日のテレビではメテオが出てきてるかもw・・・ややこしいなぁ)

映画の内容自体はどうでもいいんですが(スンマセンw)、個人的には「オーズ」がこれで終わりだと思うと、ちょっと寂しいです。

私は通常は映画館には1人でしか行かず、基本的には平日のレイトショー専門。映画館は会社&自宅から10分くらいのところなので、いつも込み具合をチェックした上で直前に出発しています。カードのポイントは溜める一方で、ほとんど使いません。

今回のようにたまに日曜日の昼間に行くと、あまりの込み具合に閉口します。
9:55からの上映だったので自宅を9:15頃に出て、ネットで予約してあるチケットを入手しつつ、ポイントを使ってポップコーン&ドリンク券もゲット。
長蛇の列のポップコーンのカウンターに並びましたが一向に列が進む気配が無く、結局シアターに入場したのは10:00頃でした。
こんな事もあろうかと端っこの席にしておいて正解でした。

この映画館の中でも一番広いシアターだったのですが、ほぼ満席ですよ。
恐るべし、仮面ライダー。

次に長男と観に行くのは、年明けの「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン」ですな(笑)。

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こりゃ面白い!

おなじみのエルジェの漫画、「タンタンの冒険旅行」を原作にした映画です。
この手の漫画の実写化は、結局原作の存在感に押しつぶされてしまうか、原作に似せようとした結果にイタイ仕上がりになってしまうか、全く違う作品になって不評を買うケースが多いと思うのですが、そこはさすがのスピルバーグ。とても丁寧に出来上がっていたと思います。

映像はモーションキャプチャーのCGで、見た感じはCGと実写の中間くらい。
これ以上少しでもリアルになるとCGの意味が無くなってしまうような気がするくらいのレベルで、特殊メイクの実写なのかと疑ってしまうほどです。
もしもこれが当たり前になってしまったらと思うと、ちょっと怖い気がしました。

原作はそこそこ低年齢層向けなのでしょうけど、この映画はかなり渋いです。
でも、誰が観ても楽しめそう。
多分ウチの4才の長男でも、喜んで観るのではないでしょうか。

残念なのは3Dメガネを使用することによる視界の暗さ。
(私が映画館に行ける時間帯には2Dの上映枠がなく、有無を言わず3D)になりました)
3Dが主流になりつつある最大の理由の一つに、海賊版流出の対策があるらしいですが、何かいつも映画館で映画を観ている感覚になれないのですよね。
何とかならないものでしょうか。

今後間違いなくシリーズ化して、ヒットし続けそうな予感です。

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久しぶりに映画を観に行きました。2~3ヶ月ぶりでしょうか?
このブログに映画の記事が少ない時は、テンパっていると思って下さい(笑)。
じゃあ映画を観に行ったなら暇か?・・・といいますと、半ばヤケクソで行っただけです。材料待ちだし(笑)。

さて、「一命」ですが、松竹はガンガン推していたような気がしますが、上映枠の減り方を見る限りではあんまり人気がなかったんですかね?
いつもの通り作業服のままでレイトショー。いつもシアターが暗くなる頃に着席するのですが、今回は驚きました。
誰もいねえ!!(笑)

私の後に何人か入ってきたので一人ではありませんでしたがw
上映ギリギリに着席するのは、通の証拠です(笑)。通好みの映画という事か?(嘘)




かなり迫力のある映画で、私が大好きな役所広司さんや満島ひかりさんが出てますし、音楽は坂本龍一さんです。
ただ、ど~~にも「痛そうな場面」が多くて、私の好みではないのです。
そう思い始めてしまうと、どこかが何かを外しているように思えてきて、何となく首を傾げながら映画館を後にしたのでした。

エンドロールにも出てましたが、この映画の原作は「異聞浪人記」という小説だそうで、1962年に「切腹」というタイトルで映画化されているそうです。
今回の「一命」では最後の戦いのシーンでは、主人公が刀の鞘を抜くと竹光が現れて、私も思わずハハ~ン・・・と唸ってしまったのですが、「切腹」では竹光ではなく、本物の刀だったのだそうです。
「切腹」を知らない私が唸ってしまう訳ですから、そのシーンの説得力が如何に高かったかをご理解いただけるかと思います。
上の予告編の最後のカットだったと思うのですが、こちらでは刀になってますね。

こちらは1962年の「切腹」の予告編のようです。


岩下志麻さんが・・・(驚)

話は逸れますが、頻繁に映画館に通っていると毎回同じ予告編を見ることになるのでウンザリなのですが(上映時間ギリギリに行くのが通、という理由はコレw)、今回は久しぶりだったので上映前の予告編も新鮮味がありました(笑)。
その中に「はやぶさ」の映画の予告編があったのですが、今回「一命」を観た時点で「はやぶさ」は上映終了間近。変だな~と思っていたら「おかえり、はやぶさ」というタイトルが現れました。
何!?別物???
「はやぶさ」はキャスト見て味付けを想像してしまったので観に行きませんでしたがw、次は行こうかな・・・と。


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長男と一緒に観に行きました。
仮面ライダー・オーズは、歴代仮面ライダーの中でも一番面白いんです(笑)。


今回は「ありえない」共演です。
何と、松平健さん扮する「暴れん坊将軍」とのコラボ!!!

何と言いますか、過去に観た映画の中では、最も衝撃を感じました(笑)。
面白いとかツマランとか、そういう問題ではありません。
アゴが外れます。

この企画を考えた方は、マジでスゴいっス。

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やっと観に行けました。



う~む・・・。
ちょっと全体的に凝りすぎてて、前作のようなシンプルな楽しさが無いですね。

前作や他のピクサー作品同様、トリビアが盛り込まれまくっている雰囲気ですので、何度も観ているうちに好きになってくるような気がします。

話題になっていた通り、前半では日本が舞台になっています。東京の街並みの描き方が面白いですよ。
ビルの看板の文字が、微妙にハズしてるんです。そういえば「カーズ・トゥーン」というスピンオフの「メーターの東京レース」でも、チューンナップしたメーターのボディサイドには何故か「トマト」の文字が!?

Perfumeの「ポリリズム」が劇中で使用されてます。これも日本人として誇りに感じますね。
外国の映画が日本を描いたのを観ると、文化の違いを感じます。上の予告編でも出てくるウォッシュレットは、日本独特の物なのだそうです。
もちろん誇張して表現されているのでしょうが、アメリカの人から見ると、日本ってこういうイメージなのね・・・。

前作で重要な登場人物の一人だった「ドック・ハドソン」は、声をあてていたポールニューマンが亡くなったためか、ドックも故人というような描写がされていました。

今回は、4歳になったばかりの長男と一緒に行ったので、3Dではなく通常上映をチョイス。
近いうちに3Dも一人で観に行きたいです。

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シャチョサン@ロゼ(看板職人)
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性別:
男性
職業:
看板職人
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工作
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