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シート(椅子)の部分は、元々はボディシェルに背もたれの板を溶接して、クッションを取り付けるつもりだったのですが、今回は時間がありません。手を抜いて切りっぱなしのアルミ板を溶接しただけだと危ない(ケガする)ので、シート代わりにアルミのロールバーを取り付けることにしました。
ロールバーも元々取り付ける予定でしたが、もう少し違う形の予定だったのです。

アルミパイプはA6063の32φで、砂を詰めてバーナーで炙って曲げました。
鉄・ステンレス・アルミとそれぞれ砂を詰めてバーナーで曲げた事がありますが、アルミはコツを掴めば割と簡単です。
最初にアセチレンだけの炎で煤を付けておき、その後酸素も燃やして、煤が飛んだあたりが曲げるのに適した温度です。
砂はスペシャルな物で(笑)、本来セメントを練るための砂を篩に掛けて、また極端に細かい粒度帯の砂を取り除き、極力均一な粒度帯を集めて、完全乾燥させたもの。バイクのステンレスエグゾーストパイプを製作した時に使った物を、PETボトルに入れて保管してあります

しかしここでやってしまいました。
焦っていたので、曲げたばかりで高熱のアルミパイプを思わず素手でギュッと握ってしまったのです・・・当然火傷しました・・・トホホ

ロールバーを固定します。
IMGP1473.jpg













最低地上高確保の作業に時間をとられてしまって、これが前日の夕方6時ごろ・・・。

工場の中が完全にとっ散らかってます
IMGP1474.jpg













一旦作業の手を止めて30分ほど片付けるだけで作業効率も上がるんですが、すでにそんな次元ではありません

ステアリングを取り付けます。
IMGP1475.jpg

















既にコダワリは捨てています(爆)
アッカーマン方式ですが、とりあえずハンドルが切れればそれでいいやレベルです。
一応ナックルアームはリアアクスルの中心に向けました。目測ですが(爆)

タイロッドの逃げをボディシェルに作ったものの、少し当たってます。
でも諦めました。仕事ではありえない事です。

ブレーキキャリパーは、前後4つ付けている時間はありません。
散々考えて、リアだけにしました。
TIG溶接だと遅いので、遂に半自動登場。キャリパーサポートを取り付けました。ホームセンターで購入した¥498だったかのブレーキレバーを取り付けて作業オワリ。メチャクチャいい加減ですが、これで出走可能になりました。

この時、当日の朝6時を回ってました(汗)
 
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