忍者ブログ
[1876]  [1875]  [1874]  [1873]  [1872]  [1871]  [1870]  [1869]  [1868]  [1867]  [1866
すんません、二億五千万の読者の方が心待ちにしている、家庭ネタです(笑)

私が作るおでんは、旨い。

今晩はおでんにしよう!・・・と思いたったら、朝仕込みます。


大根は米のとぎ汁で下茹でして、玉子とともに土鍋の出汁にドボン。
出汁はもちろん自分で作ります。薄めればOKの「○○の素」は使わない主義です。
強いて挙げれば、カレーのルーとかは使いますが、青椒肉絲とか麻婆豆腐とか、鍋のスープ、うどんの出汁とかは絶対に使いません。



夕方は、こんにゃくや練り物を入れるだけですので、自分が楽できます。酒飲みながらやればOK。

地域性がはっきりと出るおでんですが、我が家はいわゆる関東煮で、名古屋地区の割りに味噌は使いません。カラシだけです。

自宅で食べるときは牛スジを入れると子供たちが食べて高くつくので(笑)、キャンプ宴会の時だけ入れてコッソリ独り占め。

おでんはおかずにならないと思っていますから、以前はご飯は炊きませんでした。
それでは腹持ちが悪いと言うことで、最近はおにぎりを合わせています。
おでんに梅干のおにぎり、結構オススメ。


看板 名古屋
看板 日進

有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
mail:info@rose-inc.com

TEL 052-805-8161
FAX 052-805-8169
------------------------------------------------------

PR
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]