忍者ブログ
[523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末はこれに掛かりっきりでした。
取り付けてしまうと大した量ではないんですが、切るのは結構大変です。

プロッターで原寸を書きます。
IMG_8541.jpg













シートを貼ったアルミ複合板に、透明のアプリケーションシートを貼りました。
IMG_8518.jpg













ジグソーを引き回す時の傷付き防止と、原稿をデザインボンドで貼るので、ボンドが表面に付かないように。
文字サイズが大きいのでアプリケーションシートがもったいないんですが、後々の手間を省くために全て貼りました。
デザインボンドは一応、塗料シンナーなどで拭き取りできます。しかし、そんな事をやってたら時間が掛かりすぎます。
安いアプリを探して貼りました。品質は安いなりでしたが、今回の作業ではあまり困りませんでした。

IMG_8519.jpg












どうって事ない切文字。この後、長期間の死闘が続きました。眠かったですわ。

文字は小さい物でも1500□程度なので、分割製作になります。
なるべくジョイントを減らしたいのと、ジョイント位置がキレイに見える(揃っている)ようにしたいので、全てPC上でデータで分割してしまってから原寸を書きました。

ジグソーの刃は、何故かいつも近所のホームセンターコーナン(弊社の主要取引先w)にて「仕上げ円切り」という刃を買ってきています。バリが出ないんですよ。
以前、ヒルティの人が「複合板を切ってもバリが出ない」という刃を持って営業に見えましたが、私は逆にホームセンターコーナンで買ってきた刃をお勧めしておきました(笑)。
もちろんヒルティのものもなかなかでしたよ(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 看板・サインへ


日進 看板

名古屋 看板



看板施工例ギャラリー「百枚看板!

有限会社ロゼのホームページ「看板職人.com


PR
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]