忍者ブログ
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボンデ鋼板製の小さな行灯の製作です。
ボンデ鋼板は塗装用のメッキ鋼板ですが、溶接時に表面のメッキがジャマになるので作業性はあまり良くないですね。
まあ、メッキがある分、室内での使用であれば裏面の塗装が要らないので、良く使用しています。

厚みをとにかく薄くというオーダーなので、在庫のLEDを使用してお値打ちに仕上げるように提案したのですが、それでも予算が合わず。
光源は蛍光灯となりました。
文字部分のみ光るようにし、その他は光止めを施します。なので文字裏だけに蛍光灯があれば良いでしょう・・・という判断です。
世にも珍しい10Wの蛍光灯を入れて10cm厚で製作します。ちなみに10Wの器具を使用するのは、看板屋になって以来初めて。
アクリと蛍光灯が近いので、いずれアクリが変形するかもしれませんね。

コの字で折り曲げるところをL字で曲げてしまったので、TIGで継ぎ足しました(汗)。
IMG_6088.jpg








ほとんどの部分を板のみで組み立てます。
箱の一面がアクリ取り外し用にビスで脱着する構造となります。
この場合「トメ」(45°カット)の部分を単純に45°で切り落としてもピタッと組み合わさりません。
理由は簡単、板厚の分のツジツマが合わないからです。(板の切り口も正確に45°に削れば別です・・・額縁の場合はそういう加工をします)
こういうのはキレイに見えるように、ある程度はカンで仕上げます。
IMG_6089.jpg










何やら怪しい構造ですが・・・
IMG_6091.jpg







中にピッタリと収まります。
IMG_6092.jpg







コレは取り付け金具部分。
IMG_6093.jpg







今回は弊社では取り付けは行わず、納品のみとなるので、各所は親切設計です。


板金加工は完成です。
IMG_6094.jpg









・・・
・・・が、まだデザインが決まってないんですよね~
急ぎのはずなんですが、どうしましょうか・・・

日進 看板
名古屋 看板


看板のご用命は「何でも工作」の日進の看板店、ロゼへどうぞ。

↓こちらもご覧下さい。
にほんブログ村 企業ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 500円玉 HOME 不燃認定 >>
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]