忍者ブログ
[236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マスキングテープの在庫をうっかり切らしてしまい、無理言って速攻で納入していただいたのでインプレッションを。

IMG_6077.jpg







通常は「日東電工」の「ペイントエース」というのを使っているんですが、今回は3Mの243J-Plusというものです。変更したのは販売店さんの都合が大きく、弊社的には深い意味はありません。

日東電工からは普通の紙テープタイプのものもリリースされているんですが、「ペイントエース」という紫色のタイプが発売されて以来(確か7年ほど前)、私は好んで使用してきました。

ペイントエースは剥がす時にカールせず、スムースに除去可能。糊残りもありません。
長期間保存しても品質に影響が少ないですね。
但し、粘着が弱めなのでマスキング以外の用途では使いづらく(軽梱包など)、また曲線への追従性に劣るという欠点があります。

普通の紙テープタイプは剥がす時にカールし、糊残りする場合があります。
また保存期間が短いという欠点もあります。

3Mのものはホームセンターなどでも入手できるので、今回が初めてではありません。
3Mのマスキングテープはペイントエースに比べて粘着が強めで、曲線への追従性が高いのが利点です。
軽梱包などにも使用することができます。
欠点は、剥がす時にカールすることですかね。

「剥がす時にカールする」事の何が悪いのか?
書き文字作業で使用する場合、塗装直後に剥がす場合が多くあります。
塗料が乾いていない状態で剥がすという事です。
つまりカールすると、手が汚れるんですよ。

個人的にはペイントエースのほうが好きですね。
慣れればどうって事ないかもしれませんが。

日進 看板
名古屋 看板


看板のご用命は「何でも工作」の日進の看板店、ロゼへどうぞ。

↓こちらもご覧下さい。
にほんブログ村 企業ブログへ

PR
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]