忍者ブログ
[461]  [460]  [459]  [458]  [462]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現場でエンジンウェルダー(発電機兼溶接機)を使おうと思ったら、エンジンが掛かりません。
チョークをONにすればどうにか掛かるのですが、その後まともにアイドリングしないのです。

私はバイクいじりが好きでして、当然エンジンの組みバラシもします。トラブルにもそこそこ強い部類かと思います。
最初はチョークONで掛かる=ガソリン薄い=キャブのつまりかと思ってチェックしたのですが、異常はありませんでした。

ピンときました。
で、エンジンオイル交換。
これだけで復活。

IMG_8226.jpg







過去に別の発電機でも似たようなトラブルがあり、エンジンオイル交換だけで復活したことがあります。
この手の、排気量が小さく、オイルポンプもなく(飛沫式)、エンジンオイル容量の少ないエンジンは、エンジンオイル交換を怠るとこうなる傾向があるようです。

先日の24時間の耐久レースで、このウェルダーをピットの電源として使用しました。
本当は使用前に(というか当日にレース会場で)エンジンオイルを交換するつもりだったのですが、時間が無くてそのまま使用。
夜間は稼動させっぱなしで、その後もエンジンオイル交換していませんでした。

加速減速することなく回っているだけのエンジンですが、一定以上の時間を酷使すると、さすがに根を上げてしまうようです。
一度エンジンをオーバーホールする必要があるかもしれません。

私が独立して、初めて購入した設備が、このエンジンウェルダーです。
10年間苦楽を共にし(大げさなw)、とても愛着のある設備です。
まだまだ頑張ってもらわなければなりません。

ちなみに、外装と燃料タンクは、フェアレディZ(Z33)の色で私が塗装したものです。


日進 看板
名古屋 看板

天白区 看板
名東区 看板

愛知県日進市、愛知郡東郷町、愛知郡長久手町、みよし市、名古屋市天白区、名古屋市名東区、名古屋市緑区、名古屋市昭和区、名古屋市千種区、名古屋市中区、豊明市、豊田市、岡崎市をはじめ、愛知県・東海地区全域の看板製作・看板工事はお任せ下さい。


↓こちらもご覧下さい。

にほんブログ村 企業ブログへ  

PR
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]