忍者ブログ
[1868]  [1867]  [1866]  [1865]  [1863]  [1862]  [1861]  [1860]  [1864]  [1859]  [1858
地上塔(独立建植看板)を製作設置しました。

大人の事情で、根巻きの写真だけ(笑)


この根巻きは、高さ70cm、横幅1m40cm、厚み40cmあります。体積にして0.4㎥。

型枠を組んで生コンを流し込むのですが、セメントは手練りです(笑)。
いつも使っているトロ舟で15回練り。普通の人は死ぬレベルです。

生コン車を呼べばいいのですが、呼ぶには量がちょっと少ないのと、一日で設置完了しようとすると、生コンを呼ぶ時間が読めず、結局は手練りの方が気が楽ということになるわけです。

それはいいんですが、設置工事でちょっとした事件がありました。

LEDの電飾看板なので、当然電源が必要です。
ところが電気屋さんが先に電源を出しておいてくれておらず。
で、この看板は後から電飾の部材を取り付ける段取りになってまして、その日の設置時には鉄骨本体には電材を取り付けていませんでした。

私の頭の中から、電源のことなど消え去っておりました。
はい、もうお分かりですね。根巻き内部に電源を通さないまま生コン打設完了!ってわけです(笑)
プロである私が気がつかなかったのが悪いんですけど、モーレツに理不尽さを感じます(笑)。

たまたまこの根巻きは塗装仕上げすることになってましたので、型枠外した後でカッターを入れて、PF管を埋め込みました。左官作業が心配でしたが、補修専用のモルタルを使ったらキレイに仕上がりました。


看板 名古屋
看板 日進

有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
mail:info@rose-inc.com

TEL 052-805-8161
FAX 052-805-8169
------------------------------------------------------
PR
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]