忍者ブログ
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弊社としては珍しく、Cチャン(C型チャンネル=C型鋼)で看板枠の製作です。Cチャン指定なんです。
IMG_6252.jpg








私は非常に細かい男でして、通常はこの手のフレームの場合は0.5mm程度の精度を基準に考えています。
1mm狂ったら欠陥商品ですね。
ところがCチャンは、材料の時点で非常にチャランポランなのですよ。そもそも板を折り曲げて作られる鋼材なので、「C」の口が開き気味だったり閉じ気味だったり。30*60の筈ですが、測ると結構違うんです。
オマケに角がかなりRなんで、スケール(巻尺)を掛けても正確に測りにくく、溶接箇所の隙間が大きくなるので溶接の歪みも出やすい・・・。
ペンキも塗り難いし、構造によっては水が溜まりやすいのでよく錆びる・・・。

ただ、C30*60-1.6でも、完成品はかなりの重厚感がありますね。
Lアングルで言えば重量的にはL3-30相当なんですが、L4-50並みの見栄えです。
それに、「塗り難い」とはいえ、角パイプに比べれば塗り難いながらも全面塗る事ができます。
まあ好みの問題ですかね。

日進 看板
名古屋 看板


看板のご用命は「何でも工作」の日進の看板店、ロゼへどうぞ。

↓こちらもご覧下さい。
にほんブログ村 企業ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]