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出力したインクジェットシートを、現場で貼りました。


珍しく80㎡もありました。

数箇所に分かれた現場の分を合計すると100㎡とかという事はありますが、1箇所でこの面積は、弊社では久しぶりです。しかも屋上広告板ではありません。

ちなみに、職人1人が1日に貼れる目安は、インクジェットではない普通のシート(カッティングシート)のベタ貼りで50㎡。作業条件がいいと、私は100㎡くらいはへっちゃらで貼ります。

インクジェットの場合は100㎡くらい。やはり作業条件によっては120㎡くらい貼れますね。
実際に貼っている時間だけ見れば(荷物の搬入や足場の上がり降りを含まない)、1時間で20㎡くらい貼れます。1人でバケット車で貼ったとしてもそれくらいです。

今回は貼り作業そのものとしては作業条件は悪くなかったのですが、30㎡程度の剥がし作業がありました。また、車を少し離れたコインパークに停めたので、荷物の搬入でも時間が掛かりました。
今回は諸々の事情で私一人で現場に行きまして、初日に30㎡剥がしと50㎡貼るのが精一杯でした。翌日は遅れて現場に入り、お昼に終了。

最近は「人工」(にんく)という考え方が定着し、作業価格がコレによって決まってきますが、職人によって能力に差があります。ですから、仕事が出来る職人からしますと、「人工」はナンセンスなシステムなんですよ。

そうそう、ガラスフィルムを貼る場合は、大体25㎡が目安です。
新品ガラスでも作業前にクリーニングしなければなりませんので、あまり貼れないんです。

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mail:info@rose-inc.com
TEL 052-805-8161
FAX 052-805-8169
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同業者様よりご注文いただきました。


普段は滅多に使わない、40tのカルプの切り出しです。

弊社では90%くらいが30t。時々10tと20tのご注文もあり、40tと50tはほとんど使いません。(ちなみに25tとかのレアケースもあります)

凸文字の厚みは文字Hの10分の1という目安がありまして、カルプで製作する文字は250角~450角が多いので必然的に30tを選ぶことになるためです。
また、比較的低い位置に取り付けることが多いカルプ文字は、高所に取り付けた同じ厚みの文字(板金文字など)よりも分厚く見えるんですよね。
入り口上の看板の場合、600角くらいでも30tで全然違和感ありません。

あと、一昔前は、文字の厚み部分はバックの色と同色に塗装するケースが多かったのですが、最近は文字の正面と同じ色に塗装することのほうが多いですね。デザイン的にそのほうが好まれるようになってきたようです。
というか、昔は看板のことをよく知っている看板屋さんがデザインすることが多かったところ、近年はデザイナーさんがデザインすることが多いのも理由ではないでしょうか。
以前、デザイナーさんに「文字の厚み部分はベース色に合わせたほうがスマート&端正に見えます」と言ったところ、「それでは凸文字の意味が無い」と言われたことがあります笑 意味無いなんてことは断じてありませんけどね。

ちなみに、文字正面と同色にすると、余計とボテッと見えるようになります。
個人的に、歯磨き粉をチューブから搾り出して書いた文字のようなイメージを受けます。私だけか??笑
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おかげさまで、年明け早々から忙しくさせていただいております。

1月はちょっとゆっくりできるかと思ったのですが、年末にボリュームのある仕事がいくつか決定しました。

その一つは、複合板の看板90枚。
複合板切断にあたり、以前から調子が悪かった傾斜盤を修理しました。もちろん私が行いました。

ベアリングとVベルトを交換して、シャフトの芯出し。随分調子がよくなりました。

しかし、同じ作業の連続が極端に苦手な私は、インクジェットを90枚貼るという作業が苦痛でなりません笑 ほぼ病気です笑

1枚10分くらいなので、計算上は2日で終わるはず。
私の場合は1枚貼ったらその日は終了・・・とかいう最悪な進め方なので、いつまで経っても終わるはずがありません。

さて、私は何日掛かったでしょう!?
ナイショです笑
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弊社ホームページをご覧になった方からのご依頼で、パネル看板を製作取付させていただきました。



大人の事情で裏面の写真笑

かなり傷んだ木造の建物に取り付けました。
取付方法を工夫しましたが、最後は建物ごと崩壊してしまうかもしれません。

自社製作のアルミ溶接枠と、専用の取り付け金具も製作。現場に合わせた金物を製作できるのは、弊社の強みです。
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壁面にカルプ文字を取りつけまして、その照明として同日施工しました。
看板用のスポットライトです。


この手のアームライトは各メーカーからリリースされているものの、ズバリ「看板専用」として売られている物は、実はほとんどありません。
明るさの問題、広角・挟角の選択肢、色温度の選択肢、アームの長さ、器具の見た目のスマートさ、器具本体のの色。

特に看板の場合は取付ベースが写真のタイプの丸台座か、台座部分で角度調整できるプレート式など、台座部分の選択肢が問題になります。

この製品は、看板で求められる形状は、ほぼ全てラインナップされているのが特長です。

今までは器具の選択に頭を悩ませることが多かったのですが、これでほぼ解決という感じ。

E26の電球タイプのものはランプの選択肢が多いので、価格面では有利。でも、見た目がゴツい。
この製品は実物を見ると、写真で見るよりゴツめです(汗)が、十分使用に耐えうるランプだと思います。

この製品が爆発ヒットすれば別ですが、当面はこういった製品は出ないのではないでしょうか。
もちろん信頼できるメーカーのものですので、耐久性も信頼できると思います。


看板 名古屋
看板 日進

有限会社ロゼ
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既設の壁面看板にインクジェットシートを出力貼りしました。

大人の事情でモザイク入り笑

12mの後方格納タイプの高所作業車を用意したのですが、看板の左上角に1mほど届かずにヒヤリ笑
まあ、たかだか1mですから、どうにでもなりますよね。

15年ほど前から何度も関わっている現場で、過去に何の表示を入れたのか記憶が消えています。
3面の看板のうち、一番下のインクジェットの劣化が酷く、まさか弊社で施工したものだったら大変だと思ったら、他社さんの施工でした。

インクジェットメディアとラミネートフィルムの選定は大事ですね。


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年末は、足場を組んで書き文字でした。

今の時代に書き文字ぃ!?・・・と思われそうですが、書き文字は意外とメリット多いんです。

まずは何といっても、価格が安いことです。ざっくり目安ですが、10m巻きのシートと一斗缶の塗料が同じくらいの価格。シートは10㎡、一斗缶の塗料は80㎡の施工が出来ます。
また、下ごしらえなしで現場に行き、そのまま施工が出来ます。つまり、携わる時間が短いので、その分のコストも下がるということです。

つぎに、現場で簡単に変更ができるということ。
インクジェットやカッティングですと、サイズが違っていたりするとアウト! でも、書き文字なら全然OK! ですので、サイズの分からない現場や、下見できない現場でも施工できます。
そして、フィルムが施工できない凸凹面にも施工が出来るのも強みですね。

最後に、あまり知られていない強み。
実は、長持ちだということです。

うそぉ!?って人が多そうですが、まあお読みください。

書き文字からカッティングに取って代わったときから、「書き文字よりもシートのほうが長持ち」と言われてきました。
確かにある意味ではそうなんです。当時の塗料と、当時の最高のシートでは、シートのほうが耐久性が上でした。
特に、小さい文字では顕著です。小さい文字を書き文字で仕上げると、小さな筆を使うわけですので均一な塗装が出来ませんからね。
耐擦過性においても、シートのほうが上です。

今現在はインクジェットが主流。これは弊社実績で7~8年くらいしか持ちません。
カッティングでは、今は最高級の材料の半分~4分の1程度のコストのものが主流です。半分くらいのものはともかく、5年ものといわれる4分の1程度のコストのものは、結構持たないんですよ。インクジェットと大して変わらないです。

今のウレタンなどの塗料は、もっと持ちますよ。

街中を見回すと、茶色く変色してしまったインクジェットシート、ポロポロにひび割れてしまったカッティングシートを良く見かけます。

でも意外と、書き文字で仕上げた看板はしぶとく残っていませんか?

ご参考くだされば幸いです。


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2700×6300の壁面広告板を製作取り付けしました。

アルミ枠・アルミ複合板・インクジェット出力貼りです。
大人の事情でモザイク入り笑

アルミの看板枠は、もちろん自社で溶接製作しています。

この手の壁面広告板は、なんやかんやで取り付けが難しいです。
縦が2700ですと、看板表示面にも900ピッチくらいで固定したいので、アンカーを正面から打つとか、フレームだけ先に取り付けて後で板を張ることになります。
結果、現場でインクジェットを貼ることになるわけです。(ビス頭をタッチアップするという方法もありますが・・・)

今回取り付けた上下の位置に、ほぼ同じサイズの看板が取り付けられています。他社さんが施工されたものです。
しかし、どう見ても上下しかビス固定されてないんですよねー。

壁面看板ですからそうそう飛ぶことはないんでしょうけど、個人的にはその判断を疑います。
あ、実際下の看板は先般の台風で飛んだそうで・・・(苦笑)

今回、バケット車を1階店舗入り口前に停めるため、11:00~2:00の間、作業を中断せざるを得ませんでした。さすがに3時間無くなるのはキツい!笑

完了時は5時を回ってしまいました。


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先日は鉄骨屋(鍛冶屋)として現場に入りましたが、今度は金物屋です笑



元々ステンレス板金や金物は得意ですので、ちょくちょくこういったオーダーをいただいております。

店内の天井高に合わせて製作するため、内装仕上がりを待っての製作でした。
前日に3基、翌日に別の現場で3基。午前中に製作してランチ中に塗装を乾かし、午後に取付ですわ笑

製作そのものは大したことないんですけど、この手の製作物で最も時間が掛かるのは、材料の切断です。ここで狂ったら正確な製品は出来ませんからね。

引渡し直前の現場で、取付後に塗装屋さんが現場塗装しました。焼付塗装だと間に合いませんので・・・。
気を利かせてプライマーを塗ってから持ち込みましたので、塗装屋さんが泣いて喜んでました笑

単品製作の什器や、建具の取り付け金具なんかも製作することがあります。
技術力の高さの証明のようなものだと自負しております。

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私はバイクが好きです。
もちろん普通に乗っているだけでも楽しいのですが、どうしても何らかの刺激を求めてしまう性分です。
学生の頃に乗り始めた当時は、とにかく走っていたくて、着替えもキャンプ道具も何も持たずに1週間くらいの旅に出ました。全くの野宿です。寝るときは道端やベンチに寝転がるだけ!

どデカいバイクに乗りたくて大型2輪免許を取得(いわゆる限定解除)、デカいバイクを自在に操るにはテクニックを磨かなきゃ、ってことでオフロードを走り始め、レースに出るようになりました。

バイクの整備やカスタムは自分でやらなければ気が済まず、何台もイジり壊しました笑
仕事でアルミ溶接・ステンレス溶接を得意としているのも、そもそもバイクがイジりたくてTIGを勉強したからです。

自分の子供にもこの楽しさを知ってもらいたくて、息子は保育園の頃からモトクロスのレースをやっています。

で、今回はそんな中でお話をいただき、2輪車用のオフロードコース(モーターサイクル&自転車)のスラムパーク様の看板を製作施工させていただきました。誠にありがとうございます。

既設のロードサイン。


激しく色飛びしています。
これは中国のメーカーさんにユニット状にして発注したものを輸入して、社員の方で施工されたのだそうです。まあ、重機も使えますし、メンツも豊富ですからね。
オープンして4年半ほどなのですが、この看板の表示はすでに2回目のもの(驚)。
耐久性・退色性だけでなく、安全面や信頼性に問題があるということで、弊社にて再施工することとなりました。


既設が4×8の板を使っていたので、私も深く考えずに4×8で作り始めたのですが、これはイカン!!笑
中桟の入れようが無いじゃありませんか・・・。この手のものはサブロクに限りますね。
写真では分かりにくいですが、下地と板の取り付けに一工夫してあります。

あと、既設が75□の角パイプだったので思わず75□にするところでしたが、100□に変更。強度的にはそれほど変わりません。見た目のバランスの問題が大きいです。


完成です。

私には、趣味の世界は利益の絡まない聖域であってほしいという思いがあります。モトクロスのデカールも普通に作れるんですが、特に宣伝していないのはこのため。
それでも、自分が良く行く施設の看板の施工が出来るのは、やっぱり嬉しいですね。
儲からなくても、損しなければいいかなーってくらいです。

そんなわけで、バイク関係の看板は、弊社にお任せいただければお得に仕上がると思います笑


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性別:
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看板職人
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