忍者ブログ
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

看板屋さんだけでなく、サイズの大きなものを製作する業種では必要不可欠な原寸書き。
IMG_6053.jpg









今月、既に100m巻きの材料を3本以上使ってるんですけど・・・。
大きなネオン屋さんなどではもっと使うのでしょうけど、弊社のような零細でこんなに使うのは異常事態です(笑)。

まあ、カルプの切文字やアルポリの切文字なんかでは、製作用(切り出し用)の原寸と取り付け原寸の2種類が必要になりますので、製作物の面積に対して単純計算では2倍使います。

ちなみに私は若い頃に、取り付け時に原寸を使わない方法で仕事を覚えたので、あんまり取り付け原寸を作るのは好きではないんですけどね。現場サイドからブーイングが出るもので(笑)。

日進 看板
名古屋 看板


看板のご用命は「何でも工作」の日進の看板店、ロゼへどうぞ。

↓こちらもご覧下さい。
にほんブログ村 企業ブログへ

PR
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]