忍者ブログ
[970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963]  [962]  [961]  [960
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REDBULL BOXCARTRACE(レッドブル・ボックスカートレース)公式サイト

運転中にレッドブルを3本も飲んでしまったせいか、あまり寝られませんでした。
結局まだ暗い朝5時に起きてしまいました。

車外を見ると、多くのチームが集結して準備しています。中には製作真っ最中のチームも・・・(爆)

クルマのガラスに、水滴が付き始めました。遂に雨が降ってきてしまったのです。

その後は少しウトウトしながら7時過ぎまで車内で過ごして、おにぎりを食べてから活動開始。
8時頃には、私が出発する前にはホテルに到着していた奥さん&子供達と合流しました。
子供達は現地の雰囲気を見て、ようやく事の重大さに気付き始めたようです(笑)。
P3170012.jpg
















(受付で並んでいる間に撮ったので、レイアウト悪い写真でスンマセン)

我が家のチーム、「ちゃぶ台のある生活」は出走3番目。ボヤボヤしているとすぐに順番が回ってきてしまうので、早速準備に取り掛かりました。

まずは着替えとメイクです。
主催者様が着替え用の部屋を準備してくださっていたので、そちらで行いました。
メイクには、フェイスペイント用の絵の具、「ハガレックス」という物を使いました。事後にぺラリと剥がす事ができるという絵の具です。
長女が次女の顔にヒゲを塗っています。
P3170017.jpg
















私が知りうる塗料の中でもかなり膜を張る性質が強く、塗付して数十秒で顔が強張ってきます。ビニール系塗料の臭気が気になりました。また、かなりトマリが悪いのと、生乾き時に塗り重ねようとすると先に塗った塗料を剥がしてしまいそうになるので、絵の具は多めに準備して、時間に余裕を持った作業をした方が良さそうです。私は自分で塗りましたが、あまり作業性が良い塗料ではなく、ペイントに慣れている私(検索で来た方のために書きますと、私は看板屋です)でも自分で塗るのは大変でした。
P3170016.jpg
















筆は予め使い捨ての安いものを用意してありました。

カートは運搬のためにタイヤの空気圧を下げてあったので、規定値に調整。
クラクションであるヤカンを鳴らすためのエアタンクも、持参した窒素ガスで充填。
前日の晩に(てか数時間前ですが)スタッフの方から分けていただいて掛けていた、防水シートを外しました。
この時点では天候は完全な雨で、シートを外すチームはほとんどいませんでした。

参加者への事前の通知書で、「パドック内のテント設置は不可」となっておりまして、並べたカートは完全な雨ざらしです。
私が製作したカートは雨でも丸っきり平気なのですが(それどころか、タイヤなどの劣化を除けば、屋外で数年放置しても大丈夫、台風が来ても大丈夫!)、どうやら、紙やダンボールなどの濡れるとまずい素材を使っているチームもあるようです。
終了後にとろけてしまい、原型を留めていないカートもありました(笑)。
本来はギャラリー的にカートを見て回れる筈なのに、ブルーシートを掛けたままのカートがほとんどで、寂しい限りでした。
せめて雨天時はテントOKとかだと良かったのに、残念です。

9:30から参加者のブリーフィングがあり、スタートの要領などが説明されました。でもマイクの声が聞こえにくく、また説明が今ひとつで(ゴメンチャイ)、ウチのまえに出走したチームは説明どおりにスタートできてませんでしたね。

その後、コースの下見。
前回の大会のレポート、コースを下見したエントラントの事前情報から「坂の勾配はかなり緩い」との事でしたが・・・。
スタート台からの加速エリアの勾配がキツイのと、コース巾がかなり狭い事から、体感速度はかなり高いのではと感じられました。
途中にはドラム缶を左右に交互に3~4個置いたシケインがあり、車体巾をレギュレーション枠一杯で製作した私のカートで通り抜けるのは、かなり辛そうです。
そして、問題はゴールライン通過後。エスケープゾーンが10mくらいしかありません
絶対に止まれませんよ、これは(笑)。

向こうに見えているエアクラフトのゲートがゴールラインで、一番手前のクラッシュパッドが終点。
P3170019.jpg
















わざとクラッシュするように設定したか、読みが甘いかのどっちかです。(ゴメンチャイ)


看板 名古屋

看板 愛知

           
■お気軽にお問い合わせ下さい■
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
有限会社ロゼ
------------------------------------------------------
mail:
info@rose-inc.com

TEL 052-805-8161
FAX 052-805-8169
------------------------------------------------------
ロゼのHP
www.看板職人.com

ロゼの過去の製作例:百枚看板!
------------------------------------------------------

日曜・祝日定休 
営業時間 8:30~19:00

////////////////////////////////////////////////////////////////////////
PR
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]