忍者ブログ
[347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CJVに入れ替えてから、10ヶ月ほどが経過。
この間に急ぎの大出力がなかったので(寂)、プロファイルの研究などを放置してきてしまいました。

現状では、デフォルトで設定されているプロファイルだと、文句の付けようが無いくらいにキレイに出力できるのですが、出力スピードがとにかく遅い!!
以前のJV3-160SPは4色のツインヘッドで使用していた事もあり、条件が良ければ1時間に5~6㎡程度の出力が可能でした。
現在のCJV白インク仕様で現在のプロファイルだと、何と一時間に1.6~2.0㎡弱程度しか出力できません。

大面積の出力が入りそうなんですが、たまたま他の物件の出力とタイミングが重なりそう。
で、今のうちにテストをしておこうと考えました。・・・遅すぎ??(笑)

大まかには「解像度」と「パス数」の二つを変更して、スピードとクオリティのバランスを見るわけです。
ストップウォッチで時間を計りながら、同じデータをプロファイル変更のみで何種類も出力してみました。

IMG_6961.jpg







解像度を上げると、粒状感はなくなりますが出力スピードが落ちます。
最低の解像度にすると、他の解像度の時よりもプリンターヘッドのスキャンスピード(ヘッドが左右に動く速さ)がかなり速くなります。ところが、印刷そのもののスピードはパス数の変更ほどは変わりません。2割くらいペースアップする程度ですかね。その割りに、印刷クオリティがガタッと落ちます。

パス数を上げると、バウンディング(シマシマ)はなくなりますが、やはり出力スピードが落ちます。
例えば24パスを12パスにすると、出力スピードは倍近くなります。メディアの送り方向が速くなる感じですね。

実用性を考えると、実は解像度・パス数共に使える設定はそれほど多くありません。
それぞれ数種類ずつの組み合わせなので、白塩ビの場合は実用上は6種類くらいでしょうか。
組み合わせによっては、見た目は変わらないのに2~3割程度もスピードが違うものもありました。

個人的には、大面積の出力の場合は、JV3の時に通常使用していたプロファイルでの出力と同等のクオリティで出力できれば御の字。スピードとしては、せめて1時間に3㎡くらいは出力できないと困ります。

IMG_6962.jpg







テストした結果、何とか折り合うポイントを発見したので一安心です。

写真に写っているテストサンプルは一体何なんだ・・・というツッコミはナシでお願いします(笑)。

日進 看板
名古屋 看板


看板のご用命は「何でも工作」の日進の看板店、ロゼへどうぞ。

↓こちらもご覧下さい。
にほんブログ村 企業ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
シャチョサン@ロゼ(看板職人)
HP:
性別:
男性
職業:
看板職人
趣味:
工作
ブログ内検索
アーカイブ
N
T1
忍者ブログ [PR]